海水水槽準備開始【計画】2006/07/27 17:00

 36cm水槽で海水水槽を始めるにあたって、まず考えたことは、
やっぱり濾過のこと。
デビューは底面濾過&上部濾過なのでサイズの割には、
濾過能力は高いと思われる。ただし、機器の追加は
ちょっと無理なので、生物濾過でどこまで水質を維持
できるかに挑戦することに決めた。

具体的には、たっぷりのサンゴ砂(厚さ約5cm)と
上部濾過槽にもサンゴ砂をお茶パックに入れてセット
あわせて、生物濾過が大いに期待の持てるライブロックを
導入することに決める。

30cm「ヤドカリ」、「カニ」水槽も早3年維持しているので、
この水槽の海水と、サンゴ砂も使用することにする。

ついでに、ここに住んでいる生き物も引越しすることにした。
※「カニ」は一般的には、嫌がられているけど、3年前に
息子が下田から連れ帰ったやつなので、こいつをハブに
するわけにもいかず。また、微妙に水槽の本数に敏感な
奥様の目もあるので、海水水槽を1本にまとめてることに。

大体の構想が決まったところで、次の土曜日に
ライブロック他を購入しに行くことにした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック