水換え 22006/10/29 11:52

2週間ぶりの水換えを行う。

やっぱり、水換えをすると調子がよいみたい。
特に、「イソギンチャク」は顕著で、水換えをする前は、小さく丸まってしまうことが多くなるが、水換えの後は、「これでもかっ!」ってくらいに、全身を伸ばしている。

うっすら出ている茶ゴケをきれいにして、プロホースで底砂から汚れを吸い出して新しい水を入れると、とってもすっきりします。
きっと、水槽の住人も気持ちがいいんじゃないかな?
よく、水質が急激に変化するから、ダメージを与えやすいとか言いますが、われわれだって、窓を開けて部屋の空気を入れ換えるととっても気持ちいいですよね。やっぱり、同じじゃないかな。
水が、キラキラ輝いて見えて、見ているこっちも気持ちいいよね。

水槽、3本で2時間かかるけど、これ見ていると、やったかいがあるってもんです。

更新の間が開いたのは、また、パソコンの調子が悪かったからです。
結局、追加メモリを抜いたら問題なく動くようになりました。購入してから3年くらいは何にも問題なかったのに...メモリもメーカーに連絡して新しいものに変更したのですが結局だめでした。Windowsアップデートでメモリを制御するモジュールに何か変更があったのかな?今まで、大丈夫だったのに...
生き物以上によくわかりません。