水槽の住人 Part72006/12/11 22:08

花びらのように見えますが、生き物です。
 いつの間にか、12月。
ここのところ、仕事が忙しく、バタバタしていたため更新もできませんでした。
さすが、師走。

 で、やっと見つけました。ずっと気になっていた生き物を。
それは、ライブロックの穴から吹流しのように糸をなびかせては、手繰り寄せることを繰り返している(水中の微生物を捕まえている?)正体不明の生き物です。
 最初は、本体を確認することができず、流れている糸も、何か糸くずでもライブロックについているのかな...と思っていたものです。
ある日、水槽の水換えをしていたときに、「スポイトで水を吹き付けるとライブロックや、「スターポリプ」の上にある細かいごみが、とれるかなぁ」と軽い気持ちで、水を吹き付けていたところ、件の生き物が、ライブロックから剥がれ落ちてきました。
 それは、なんとも不思議な形をしていて、「ヒラムシ」のような体の真ん中辺りから、例の糸を吹流しのように出している生き物でした。早速、ネットでそんな生き物の書き込みがないか探したのですが、そんなものあるわけもなく。その生き物も、水流とともにどこかへ行ってしまいました。

で、昨日、水替えをしていたときにまた、見つけたのです。
いました、「スターポリプ」の共肉にへばりついていました。こいつを、そっとはがし、コップに移して撮影したのが上の写真です。
花びらのように見えますが、これが本体。いったいなんでしょう。広がった状態で、直径が10mmくらい。縮まると3mmくらいの塊になります。
これの真ん中あたりから糸が吹流しのように出てたんですよ...
さて、これは何でしょうね........

Part6で紹介した生き物が、ガラス面で増えています。これも何?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック