照明変えました2007/01/08 09:35

 年末に、近所のビ○ホームで、新しいライトを買いました。
デビューについている照明は10W蛍光灯1灯。ブルー系の照明をプラスしたかったため、いろいろと検討したのですが、水槽サイズ36cmに合う2灯式のものが中々、見つけられませんでした(後でわかったのですが、エーハイムから、30cmの3灯式と2灯式のものが発売されてましたね...)。
で、前から目をつけていた、コトブキの「スカイライトフリー」と、ブルー系のライトと、白色ライトが一つになった交換球を購入しました。
なんてったって、さすがホームセンター。価格も約¥1,900と安かったのも決め手に。

早速、帰宅してから水槽にセット。14Wインバーター蛍光灯ということで、明るさにちょっと不満が残りますが、ブルー系のライトで無脊椎の蛍光色の発色が若干良くなったように見えます。
白色蛍光灯だけだったときに比べ、「スターポリプ」と「ディスクコーラル」の緑、「タマイタダキイソギンチャク」の触手先端のオレンジが綺麗に見えます。

ところが、このライトに変えてから、タマイタダキが2匹とも移動を始めました。2匹とも、口盤部はライトに向けているのですが、体はライブロックの影に。
後、昨年の11/17に書き込んだように水槽に導入してから、タマがなくなっていたのですが、ライトを変えてから2匹とも触手の先端のタマが以前より、大きくなってきました。
ほんのちょっとのことのように感じますが、きっと彼らにとっては、大きな変化なんでしょうね...

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック