第86回早明戦2010/12/05 21:40

前半の山場、ここでトライとっておきたかったです。ところで、液晶テレビってきれいに撮れますね。
 国立競技場は、スタンドからグランドが遠いので観戦するには、今一つなんですよね...で、今日はテレビで観戦。

ラグビーの放送が減ったのでファンにとってはさびしいものです。

 ということで、今日の試合ですが、やっぱり早稲田は強いというか、あのディフェンスは嫌ですね。本当に低くて、しつこくて...それに対し、伝統の明治の重戦車フォワードも真っ向からぶつかってましたが、早稲田のほうが一枚上手でした...モールをうまく組ませないように、いやらしくからんでくるあたり、体を当てたきつい練習をどれだけしてるの?という感じ。今日の試合でも、バックスのアタックが目立った早稲田ですが、今日の勝因は何と言ってもこの「いやらしい」ディフェンスといってもよいと思います。見てて嫌になるくらいです(ん~、というより、気持ち悪くなるといったほうがよいですかね)。

 明治も、解説の元木さんが言っていたようにバックスとフォワードでうまく攻撃を組み合わせれば、早稲田を崩せたんじゃないかなと思います。

そういう意味で、みてるほうにはわかりませんが、グランドにいる選手達の緊張感やプレッシャーは相当なものなんでしょうね。

''早稲田大学 31点 vs 明治大学 15点''

 でも、今日の明治は最後まであきらめることなく「前へ」でていたので、大学選手権は期待できると思います。関東の伝統校復活という感じでしょうか?

でも、私は今年も''東海大学''を応援しているので。