やっぱり、いいですゼーッツ。Ⅱ2011/09/03 23:41

 5月に発売になった「Z」の続編のミニアルバムです。

 まぁ、何と言いますかいい意味でユニコーンの「遊び心」のつまったアルバムですね。コーラスやアレンジ、音づくりとホントに楽しそうにやっているのが音に表れてます。

 DVDには、1作目の曲のPVと、このCDのメイキングが入っているのですが。そのメイキングで、このCDの音に表れている「楽しさ」をビジュアルで見ることができます。サービス精神ってことですかね、「裏側見せちゃだめじゃん」と思いつつもファンですからね...ありがたいことです。「いちじく」という曲のドラムセットなんてよく思いつくなぁと感心します。後、この曲と「ぶたぶた」の後半のコーラスが被ってたりとか...。
ミニアルバムだけどいいですわ。
 ということで、名曲度では1枚目の「Z」にはかないませんが、ユニコーンのもう一つの面(もちろん良い面です!)を垣間見ることのできる1枚です。

 6曲目の「晴天ナリ」は正統派のロックで歌も曲もカッコイイです。阿部Bの曲の奥田氏のボーカルがいいんですよね。絶対、奥田氏の歌い方や声の質を考えて歌つくってますよね。

 ♪ まっすぐに進め 晴れやかに進め
   生きているかぎり 生きてゆくかぎり ♪