引越し完了2011/12/25 14:37

 引越し完了しました。

 カクレクマノミの引越しを完了しました。やっぱり、広い水槽のほうが良いのかな?デカいのが小さいのに噛み付かなくなりました。まぁ、環境が変わったので、それどころではないのかもしれませんが...
引越し前の様子
 引越しの前の2匹の様子です。ライブロックは先に引越ししているので、水槽の中がさっぱりしています。
 受け入れ側の状況、受け入れ万端です。
水あわせ?
 網ではなくペットボトルのコップで移動しました。
 移動後の水槽内、左側からの画像です。ちょっとさっぱりしてますが、ごちゃごちゃしてるより、こんな感じで良いかなと思ってます。
 右側から。
 古いほうの水槽からはサンゴ砂も移動しました。こっちは廃墟のようになっています。ところで、この砂のようなものは一体?どうやって出来たんでしょうか?
ユムシの仲間
 サンゴ砂を移動しているときにこんなものを発見しました。前回、引越ししたときは、20cm近いゴカイが3匹いたんですが、今回は、どうやらユムシの仲間です。口吻を伸ばしています。コレも、どこから来たんでしょうか?水槽に戻したら、サンゴ砂の小さな穴に入っていきました。絶対入りきらないと思ってみていたのですが、見事に入り込み見えなくなってしまいました。不思議な生き物だ。
ケヤリムシ発見
 今回の作業で、今まで気がつかなかったところにケヤリムシがいることを発見しました。このライブロック何も住んでいないと思っていたのですが...。
 おまけ ケヤリムシとディスクコーラルの2ショット。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック