あれっ?1匹いない2012/03/20 13:13

 昨日、帰宅して水槽をのぞくといつもと違う感じがしました。よく見るとコバルトスズメが1匹いません。まさか飛び出し?と思って水槽の周りを探したのですが見つかりません。
1匹いない。コバルトスズメ3匹いたはずなのに
 で、泳いでいるオスのコバルトスズメの背びれもなんか変。ちょっと、ちぎれたようになっています。
 「むむむ、縄張り争いが激化したかっ!」
 一昨日までと明らかに水槽の中の様子が違います。これは早くいなくなった一匹を探さねばとライブロックの影や、ヒーターの後ろなど探してやっと見つけました。
 水中ポンプの裏にいました。
こんなところにいました
 よく見ると、色はあせて、しりびれと尾びれが明らかにちぎられたような感じになっています。この子、コバルトスズメにも追いかけられていたからな...。やっぱり、スズメダイの仲間は激しいんですね、というか海の魚は淡水の魚に比べ激しいですね。この子このままみんなにいじめられちゃうのかなぁ...。
 オスのコバルトスズメは泳ぐのが早すぎて写真に取るのが難しすぎます。唯一、なんとなく様子がわかる1枚です。背びれの後ろのほうが2つに分かれているのがわかりますでしょうか?一昨日までは、こんなになって無かったのですが...。
 明らかにカクレクマノミの仕業だな。「生体追加投入計画」失敗か...?



 一昨日のラグビーの日本選手権決勝について、パナソニックの善戦をこのブログに書きました。で、昨日、パナソニックの選手の談話をネットで読んだのですが、彼らの自己分析によると、一昨日の試合はチームとして「バラバラ」だったそうです。ん~、確かに、そんなところも見受けられたかなぁと思いますが、あそこまでの試合ができるんですからね、それはそれですごいと思うのですが...。でも、本人たちには、納得のいく試合では無かったということですね。修正して、来期につなげてほしいです。

 あっ、昨日、エディジャパンのメンバー発表になりましたね。
 東芝の廣瀬選手やサントリーの佐々木選手、長友選手、サニックスの小野選手らの復帰組みや、NECの田村選手、クボタの立川選手などの若手が多く選出されていて、リーチ選手以外は純国産のチームです。アジア5カ国対抗が楽しみです。

 <追記>
 日本選手権決勝ですが入場者数が、10,083人だったそうです。雨とはいえ少ないですね。昨年の決勝が、14,747人でしたので、昨対68%です。トップリーグのプレーオフ決勝も、10,546人、昨年が、14,390人、これも昨対73%。やっぱり、代表戦を夜中や、BSでしかTV放送しないとどんどんマイナー化しますよね。あと、代表の強さもあると思いますけどね。なでしこJAPANなんて良い例ですよ。協会さん、がんばって動員あげる施策を実施してください。このままいくと、7年後のワールドカップが心配です。