Big Buddah in Hong Kong2012/04/29 19:52

 早朝から、雷と大雨が降っていたので迷っていたのですが、9時頃に晴れ間が見えてきたので、思い切って出掛けることにしました。

 目的地は、ランタオ島にある大仏です。何でも、屋外にある大仏では世界最大級との事、地下鉄とロープウェイを乗り継いでいってきました。
まずは、地下鉄の九龍駅へ。この駅は、エアポートエクスプレスの駅も一緒になっているのですが、ここから地下鉄に乗るのは初めて。ちなみに、この駅前は、かれこれ仕事で香港に来るようになって4年たつのですが、いつまでたっても工事中のままです。
九龍駅
 東涌線というエアポートエクスプレスと並んで走っている地下鉄に乗ります。この路線沿いに香港ディズニーランドがあります。写真は、終点の東涌駅です。ここからロープウェイに乗ります。駅前には巨大なアウトレットモールがあり買い物客がいっぱいでした。
地下鉄の東涌駅
 で、こちらがロープウェイの駅。駅に着いたのが、11時少し前だったのですが、結構並んでました。
ロープウェイの駅
 チケットを買えたのは20分くらい並んでからでしょうか?ロープウェイの往復の値段ですが、普通のタイプと、足元がガラスになってるタイプで値段が違いました。普通の方の値段が良く聞き取れなかったので、勢いで高いほうの足元がガラスになっているクリスタルキャビンなるほうの往復を購入。大人一人HK$188でした、日本円で1900円くらいですね。ちなみに、平日と休日でも値段が違うらしいし、なにやら、オプショナルツアーのついてるチケットも売られていて、どれが正しい値段なのかさっぱり分かりませんでした。
 チケットを買って、ロープウェイ乗り場に向かうとたくさんの人。ところが、さすが高いチケットだけありますね。どうも、このチケットはあまり買う人がいないらしく、普通のタイプを待っている人がたくさんなのですが、クリスタルキャビンのほうは自分を含めても4~5組くらいしかいなくて、あっさり乗ることが出来ました。ただ、高いわけじゃないのね~。
 これが、クリスタルキャビンの仕様。足元がガラスになっているんですね。ただそれだけなんですけど...。
 ロープウェーからの眺め。左が香港国際空港、右が東涌駅。
 下のほうに見えるのが、香港国際空港です。
香港国際空港
 山頂に近づくにつれて、霧が出てきました。一応、天気予報は、大嵐でしたから当たり前か。
 ロープウェーの駅を降りたところから、大仏のある寶蓮寺(ポーリン寺)までが小さなテーマパークのようになっています。昔の中国の街並みを再現しているそうで、統一感のある建物が並んでします。
 霧で、ハッキリしませんが、左側のお店はサンドイッチの「サブウェイ」です。
 スタバもこんな感じ。
 セブンイレブンだって、こんな感じです。ちなみに右隣はガチャガチャショップでした。
 この街並みを抜けると、寶蓮寺の施設が見えてきます。
 さすが、中国の方、大きいもの好きですね。これはたぶん山門のようなものだと思います。
 お線香を供える場所があるのですが、そこにはこんな巨大なお線香がありました。直径30cmは軽くあると思います。
 霧でよく見えなくて残念ですが、お寺の本堂です。というか良く見たらこの建物の奥にも建物があるのですが一般の人はそこには入れないようです。
 階段の下に手水のような感じで、こんなものが。左の青いシャツの方は一生懸命中央のお釈迦様?に水をかけてました。もちろん私もかけてきましたよ。
 本堂の中の様子です。金色の仏像が3体見えます。何か、中国っぽいですよね。
 この堂の中にも先ほどの階段下にあったのと同じ水をお釈迦様にかけるものがおいてありました。右側に見える箱が賽銭箱?です。もちろん、今回、香港に来ている理由であるお仕事の成功を願って拝んできました。
 本堂の柱の龍です。格好いい!
 お寺の中に花がたくさん供えられていたのですが、僧侶が一人、静かにその準備をされていました。厳かな気持ちになりました。
 本堂をあとにして、目的である大仏を見に。ここの大仏は「天壇大仏(Tian Tan Buddah Statue)」いうものです。1989年に完成した銅製の大仏で当時屋外最大だったそうです。ちなみに、2007年に抜かれてしまったそうですが。
 この霧の向こうに大仏様。
 階段はかなりの高さで、上りきったところで息が上がってしまいました。で、写真のように霧で拝顔することが出来ません。
 階段を上りきったところからもう一段、台座まで上れるようになっているので、そこにあがりましたが、それでも、顔の辺りは霧ではっきり見えませんでした。
 仏像の周りには、お供え物をする姿勢の像が全部で、6体ありました。
 階段の上からの眺め。下のほうがかすんでますね。
 何か、犬が中国っぽいので、撮ってみました。この犬以外にも、何匹かうろうろしてました。
 晴れていると、こんな感じに見えるんでしょうな。
 ロープウェーで東涌駅に戻ったのが、1時半くらいだったのですが、ロープウェー待ちの列が駅の外にまであふれてました。早起きして行ってきて正解でした。