絶景ですっ!2012/05/19 21:08

 東京ではまもなくスカイツリーが開業ですね。だからというわけではないのですが、先週に引き続き今日も高いところに行ってきました。

 エアポートエクスプレスの九龍駅に直結した、環球貿易広場というビルに行って来ました。このビルは駅に隣接した「ELEMENTS」というショッピングモールとつながっていて、モールには高級ブランドがずらり、ホテルもあってリッツ・カールトンが入っています。香港では世界一で、一時期世界一だったようですが、今は世界で四位ののっぽビルです。
下からの眺め
 下からだと、高さが伝わら無いかな...。

 チケットブースです。お客さん少なっ!
 今風にディスプレイが並んでします。
 エントランスを抜けるとちょっと未来的なトンネルになっています。ここを抜けたところにエレベーターがあります。
 展望台「SKY100」まであっという間でした。エレベーターを降りると足元が香港の街のミニチュアになっていました。
 これが、今いるビル。
 展望台に出ると、早速お約束のキャラクターたちのお出迎え。コレ見てちょっとがっかりしたんだけど、窓の外を見て...。
  イヤー、コレ「絶景」なんてもんじゃありません。ちょっと、感動しちゃいました。ビルの下を走る車も、船も小さくて、まるで、箱庭のようです。特に船の軌跡なんてかっこよすぎます。
 香港島の上環あたり、左端にマカオ行きのフェリー乗り場が見えます。
 香港島の中環あたり。
 尖沙咀のスターフェリー埠頭。埠頭に入ってくる船の動きや軌跡がかっこいい!
 油麻地の台風シェルターです。さすが、貿易の街、船がいっぱいです。
 コレが今、住んでいるあたり、ビルばっかりです。
 香港のイメージってビルばっかりという感じですが、意外に緑がたくさんあって、周りは山に囲まれたところなのが良く分かります。

 お決まりのディスプレイ。一番左がドバイの「ブルジュ・ハリファ」、その横が「台北101」、その横が上海の「環球金融中心」で、その横がこのビルです。
 香港の歳時記や名物が壁にディスプレイされていました。3月はもちろん「香港セブン」です。
 子供の描いた絵で窓を装飾。
 お土産屋さん。キャラクターグッズが半額とかで叩き売られていた。でもお客さん「0」。キャラクターがかわいくないんだと思う。後、Tシャツとか格好良さが無かったな...。
 記念撮影コーナー。
 そして、キャラクターのオブジェ。
 食の街ですからね。
 で、こんなところにも、いらっしゃいました。われらがブルース。今まで見た中で一番似てるかも(笑)。
 ね、ブルースでしょ。
 でも、キャラクター6人(?匹?)いるはずなのに、オブジェは3体。予算の関係か?

 ビルの側面に景色が映りこんでてかっこよかったので。

<おまけ>
 トイレに行ったら、朝顔の真ん中に何か点のようなものが...。よく見たらゴルフのカップ。
ホールインワンでお願いしますってこと?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック