文武廟2012/06/17 20:27

 昨日は、自分のことをお願いしにお寺にいったので、今日は家族のためにいってきました。
 上環にある「文武廟」です。ここは、文字通り「文武」の神様を祀っている道教のお寺です。とっても、小さな廟ですが、中に入るととても厳かな感じがします。ちなみに、「文」は文筆の神様「文昌帝」、「武」は三国志の「関羽」だそうです。実のところ、私は歴史はあまり強くないので三国志のと言われてもピンと来ませんでしたが...。

 上環駅から地上に出て、路地を山のほうに向かって歩きます。
 更に階段を上がっていくと、階段を上りきった正面に「文武廟」が見えます。
 周りの建物と不釣合いな緑の瓦屋根の建物です。
 厳かなたたずまい。
 入り口付近では、学生でしょうか、ボランティアでガイドをしていました。自国の文化施設を海外の人に紹介できるって凄いことだと思います。
 中に入ると、渦巻き、螺旋型のお線香が天井にたくさんぶら下がっています。
 その奥に、「文昌帝」と「関帝」の2体の像が祀られています。お線香をお供えしてしっかり願をかけてきました。もちろん、家族のことをね。
 これは、昔使っていた神輿だそうです。
 こちらは、地獄の裁判官だそうです。この十王が天国か地獄かを決めるんだそうです。
 この「文武廟」の隣には「列聖堂」という、もうひとの廟があります。
 と言うことで、一通り、お参りをしたので、そのあとは、中環のソーホー方面に、パブでラグビー中継を流してたら食事がてら見ていこうかなと...。

 パンダモチーフのBAGや小物を販売している「MORN」。パンダ以外にも、サメやネコ、ウサギなどをモチーフにした商品でいっぱいでした。
 こちらは、はす向かいにある「チョコレート・レイン」。こちらはちょっと、おじさん一人では敷居が高く、入れなかったです。
  エスカレータを降りたすぐ横にある「COAST」というお店で、ちょうど、ウェールズとオーストラリア戦が始まろうとしてたので入りました。
 こんな感じで、店内で放送を流しています。
 パブと言うよりはレストランだったので、ビール1杯ではちょっといづらかったので、夕ご飯を兼ねてハンバーガーを注文しました。美味しかったのですが、香港のビッグマックのセット8個分の値段...たまにはいいですけどね...。
ちなみに、パンがパニーニで、しかもカリカリにトーストしてあったので、口の中が、血豆だらけになっちゃいました。
 試合のほうは、両チームとも昨年のワールドカップメンバーも残っており、また、とってもタフな試合だったので楽しめました。トライを取るのは両チームともに難しく、PG合戦の様相を呈し、ウェールズのハーフペニー対オーストラリアのバーンズと言う感じで一進一退。最後の最後の試合終了間際に、バーンズと交代で出場したハリスのPGで試合が決まりオーストラリアが勝利しました。

 日本では、PNCのJAPAN対SAMOA戦が行われていたんですよね。1点差、秩父宮に見に行きたかったなぁ...。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック