OCEAN PARK2012/06/24 01:25

 昨日、ドラゴンボートレースを見るために早起きをしたので、お昼前にひと通りStanleyでの目的も達成。さて、この後、まったりとここで過ごすか、他のビーチに行ってみるかと思い悩んでいたときに、ふと、行きにバスが「OCEAN PARK」の前を通過したのを思い出しました。
 「海のもの」好きとしては一度、香港の水族館なるものを見なきゃなるまいと言うことで、まだ、午前中だったこともあり、その「OCEAN PARK」に行くことにしました。

 エントランスです。造作物もさすが、派手で大きいですな。ちなみに、入場料は大人HK$280でした。
 まず、目指すは、青い卵形の「グランドアクアリウム 海洋奇観」です。ここの水槽は、世界で9番目に容積の大きい水槽だそうです。
 テーマパークですので、並びました...約45分、この暑さの中皆さん我慢強いです...。で、中に入ると、いきなりこんな感じで大きな水槽の水面の位置。ここから、海底に降りていくというかたちになっています。
 大きな水槽の周りの通路に、小さな水槽がそれぞれ、テーマを持って並んでいます。
 これは、毒のある魚の水槽。「ミノカサゴ」ですね。
 これは、「オウムガイ」。ミノカサゴとこのオウムガイの2匹は水中で止まっていてくれたので、綺麗な写真が取れました。
 擬態する生き物のコーナーにいた「リーフィー・シードラゴン」。
 こういった視点や、ごみの投棄や、海洋汚染など結構、教育的な展示がされていてちょっと関心しました。
 イワシの群れ。ちょうどエサの時間だったので、群れと言うより、単なる固まりになってました。
 こちらが大水槽を下から見た様子。「シュモクザメ」と「イトマキエイ」どちらも格好いい。
 ここは、サンゴ礁。
 巨大水槽を横から見ることができる場所です。
 出口にアクリル水槽の壁の模型が置いてありました。厚さ68cmあります。
 水の動物だけでなく、中国を代表する動物を扱う施設があります。こちらは「パンダ」と「キンシコウ」のいる施設。四川省の生き物館ですね。
 孫悟空のモデルになった猿です。結構、アクティブに動いてました。
 パンダ、寝てました(笑。
 もうひとつの施設。こちらはアジアの動物館です。
「レッサーパンダ」です。小屋で寝てました。
 やっぱり、パンダはカワイイです。バケツに頭を突っ込んで水か何かを飲んでいました。
 で、もう1匹は...やっぱり、寝てました(笑。しかも、口半開き。
 このPARKは、山のふもと(水族館があるところ)と山の上(遊園地のような施設があるところ)の2箇所に施設が分かれています。そこを、結ぶために、ロープウェーと写真のOCEAN EXPRESSという乗り物の2つがあります。ふもとのロープウェーは混むだろうとの予想からこちらの乗り物を利用しました。この乗り物は、海底を進むと言う感じのアトラクションにもなっています。
 山の上は、こんな感じの施設があります。あと、絶叫系のアトラクションですね。
 もうひとつは、海獣たちの施設と、イルカやアシカのショーの施設です。
 山の上から見たPARKの様子。ジェットコースターのコースですね。
 で、こちらがショーのプール、プールの中央の点がイルカです。人がいっぱい。
 今度は、アシカとトド?のショー。やっぱり、人がいっぱいでしょ。
 帰りは、ロープウェーに乗って帰ってきました。結構絶景です。
 帰りはガラガラ。ふもとに降りたら上りのロープウェーを待つ列が凄いことになってました。行きと帰りの乗り物の選択、大正解でした。

 帰る前に、パンダをもう1回見てから帰ることにしました。ん~。やっぱり、寝てた(笑。

<おまけ> もうまもなく、オリンピック
 ショッピングモールのYahoo!の特設。オリンピックで蒸籠がモチーフ。頭の上に饅頭がのっているの分かりますか?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック