ラーメン・ラーメン・ラーメン2012/07/07 23:38

 Facebookで友人がのせた、飲んだ後のラーメンの画像を見て、ここまで、別に食べたいと思ってなかった日系のラーメンを無性に食べたくなってしまいました。

 まずは、近所の「八王子ラーメン」。
 ここは、牛骨ラーメンを売りにしているのですが、どうも、スープが上品過ぎてパンチにかける感じでした。もっと、濃くてもいいかなと。ちなみに、焼き豚?は美味しかった。
 会社の近くの「さんぱち」。
 ここは、オーソドックスな札幌ラーメン。味噌ラーメンですが、もやしとネギとひき肉をいためたものがトッピングされています。このセットで約500円と値段もリーズナブル。
 飲みの席で、香港にも「山頭火」があるのを教えてもらったので、早速行ってきました。
 これも、味噌ラーメン。ちょっと、量が少な目かな...。味の方は、日本で食べたことが無いので、比較できませんが、美味しかったです。
 香港と言えば「味千ラーメン」。
 もう少し、ギトギト、プーン(このニュアンス伝わるかなぁ)しててもいいと思うんだけど、ちょっと、上品な感じですね。
 ちなみに、新宿の「桂花」が2年前に破綻して、この、「味千ラーメン」から支援を受けていたって初めて知りました。香港に「桂花」できないかなぁ...。

<おまけ1> その他の食事
 これは、台湾ラーメン。1椀で2度美味しい、ハーフ&ハーフのラーメンです。味も結構いけます。
 先日、会社を辞めた後輩と食事をした高級茶餐廳。話に夢中になってて食事の写真を撮るの忘れちゃいました。牛タンの茹でたのが美味しかったです。
 スパイダーマンを見に行ったときに食べたハンバーガー。ビックマックセット2セットより高かった...。
 近所で見つけた台湾甘味のお店のコーヒーシャーベット。コーヒーシャーベットと小豆ですぜ...。
 昨日、お取引先に連れて行ってもらった上海料理のお店。会員制のお店なんだそうです。オフィスビルの2階にあるのですが、確かに、一見さんは入れないと思います。
 ここでも、話に夢中になっててあらかた食べ終わった後の写真しか撮れませんでした。おこげの餡かけ(具はナマコでした)が美味しかったです。

<おまけ 2> 青衣駅前にて
 香港返還15周年の行灯です。主催が区議会なんですが、区民はもっと、違うことにお金使ってもらいたいんじゃないかなぁ?