世界一長い龍2012/10/02 17:44

 沙田運動場に行ってきました。

 というと、またラグビーを見に行ったように思われるかもしれませんが、今日は、世界一長い「龍」を見に来ました。Hong Kong Chinese Martial Arts Dragon and Lion Dance Association(香港中国国術龍獅総会)主催で、ギネス記録になる510メートルの龍が街を練り歩くというイベントです。中華街などで、旧正月なんかに見られる、龍のうんと長いやつってことです。
 運動場に入ると、特設テントがあってそこで何やらセレモニーが行われていて、その前に赤い龍がいました。って、なんてぇ長さ。尻尾がどこにあるか分からないくらいです。
 セレモニーが30分ほど続いた後に龍が動き出しました。
 頭だけでこの大きさです。
 奥のほうにうっすら見える赤いのも胴体です。長さ伝わりますか?
 これのほうが、分かりやすいですかね。グランドの奥のほうまで、ず~っと、つながってます。
 で、なかなか、尻尾まで、動き出さないなぁなんて思っていたら、グランドから出て行ったお囃子の音が聞こえてきました。と、川の対岸を見るとそこに龍の頭がいました。川幅は200mくらいはあると思います。このまま行くと、頭がグランドに戻ってくるころには、まだ、尻尾はグランドを出発していないんじゃないかなと思っていたら...。
 案の定、頭が帰ってきてしまいました。
 尻尾のほうには、たぶん、普段使っている、普通の長さの龍の胴体がつなげてあります。ここまでくるのに頭がスタートしてから約1時間。
 途中で帰ろうと思ったのですが、尻尾がグランドを出て行くのを見届けたくなりました。結局、尻尾がグランドを出たのは1時間を過ぎていました。
 さすがに、尻尾が帰ってくるまで待ってられないので、帰ることにしました。その前に、頭の写真を撮りました。手前の人と比べるとその大きさが分かりますね。
 グランドを出たら、道路に尻尾がいました。
 帰って、地図を見てみたのですが、川を渡っているとすると、1週2kmは軽く超えるコース。イベントの告知ページには「510m」って書いてあったのですが、本当は何mだったんだろう?
 しかし、周りは、関係者ばかり、見に来ている日本人なんて自分くらいだろうなぁ。