LIFE of PI2012/12/18 21:28

 映画、Life of Pi(邦題:ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日、香港での題名:少年PI的奇幻漂流)を見てきました。

 嵐で乗っていた船が沈没して、トラと一緒に太平洋を漂流する少年の話で、ヤン・マーテルという作家の「パイの冒険」という小説が原作になっています。
 最初「Pi」って、「ピ」だと思っていたのですが、「パイ」だったんですね。映画の冒頭で、そんなエピソードが語られていて、「ピ」が英語の「おしっこ」に音が似ているので、友達にからかわれたり、「パイ」が円周率の「π」に由来しているということで、パイ少年が円周率を暗記しているところなんかが描かれています。チケット買うときに「ピ」って言わなくて良かった...てね。
 もともと、この小説、そのトラの名前が「リチャード・パーカー」というのですが、実際に起こった海難事故での話がベースになっているという噂があります。興味がある方は、「リチャード・パーカー」でググってみてください。

 話の内容もさることながら、その映像の美しさはすばらしいの一言に尽きます。そりゃ、CGじゃないかといわれればそれまでなのですが、幻想的なシーンから、太陽や、星、月、雲、海といった自然のシーンまで、本当に美しい。この映像の美しさを見るだけでも価値のある映画だと思います。

 英語のヒアリングのせいで、最後のパイ少年が救出されてからの日本企業(乗っていた船が日本企業の船なんですね)の社員とのくだりの意味が良く分からなかった。ここ重要だったのかな?流れから言うと無くても良かったのかなと、まぁ、言葉のせいもあるのですが...。今度、日本語で見る機会があったら注意して見よっと。
 とにかく、今年見た映画では、一押しの映画です。

 そういえば、3Dメガネが別料金でした。HK$22(約220円)、今度から3D映画は、マイ3Dメガネ持参ですな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック