香港のクリスマス・イブ2012/12/25 08:25

 初めての香港でのクリスマス・イブ。会社のスタッフの話では、街に人があふれかえるとのこと。で、確かに、あふれてました(笑)。車道も人がいっぱい。でも、これは序の口でした。
香港のクリスマス・イブを体験
 今日のルートは、尖沙咀東のビルのイルミネーションを見て、次に、アベニュー・オブ・スターズでシンフォニー・オブ・ライツを見て、家まで帰るというルートです。
 まずは、尖沙咀東のビルのイルミネーション。
 ビルの1面をキャンバスにした巨大なイルミネーションです。
 動画も撮ったので、それも今度、アップしますね。
 Salisbury Road沿いのビル群です。こうやって並んでいるところをみると壮観ですね。
 真ん中のビルのアップ。
 ちなみに、尖沙咀周辺の道路は交通規制がひかれています。Salisbury Roadもこのとおり。普段であれば、夕方のこの時間は、結構、車が走っているのですが1台もいません。
 ビル群の反対側は香港島の夜景。
 リー師匠と夜景。いつ見ても格好いいです。顔が似てないのが、玉に瑕ですが...。
 遊覧船も出てます。今夜、あたりは予約でいっぱいなんでしょうねぇ。
 久しぶりのシンフォニー・オブ・ライツです。今日は、ちょっと、寒かったです。たぶん、13度くらいなんですが、湿度が高いので体感はもう少し寒く感じました。
 ちなみに、クリスマスのスペシャルバージョンとかあるのかと期待してたのですが、いつもと同じでした。
 フェリー乗り場前も人、人、人。
 いつも、通勤で通っている広東道も人でいっぱい。
 彌敦道も人でいっぱい。一体全体、これだけの人は、どこからでてくるのか?さすが、世界第2位の人口密度の街です。
 そして、たくさんの人たちがパフォーマンスをやってました。これは、香港芸術館の裏。ダンスパフォーマンスでした。
 こっちは、アカペラで賛美歌。
 彌敦道ではブラスバンドの演奏。
 こちらは、アコーディオンで賛美歌。
 この学生さん(たぶん)達は、「勇気100%」を演奏してました。「忍たま乱太郎」の主題歌ですね。
 ある意味、バブルのころの六本木の週末が、街全体で行われてるって感じでした。とにかく、どこにいってもいっぱいの人。旺角まで戻ってきたら、ここも、たくさんの人、パフォーマンスに人だかりができてました。
 とにかく、パワーがすごいなぁと。特に、若い人たちのパワーを感じることのできた夜でした。

<おまけ 1> クリスマスのディスプレイ
 銅鑼湾の世貿中心(ワールド・トレード・センター)のディスプレイ。名前忘れちゃったけど、デザイナーさんが描いたテディ・ベアが主役。ちょっと、クリスマスっぽく無いですね。
 先日のランガム・プレイスのディスプレイを上から見たところ。高すぎてなんだか良く分からない...人がゴマ粒みたいだ。
 今日、見てきたハーバーシティのゲートウェイ・アーケードの1階。たくさんのツリーが並んでました。

<おまけ 2> 便利な世の中に...
 一昨日は、Skypeで東京の家族と一緒にクリスマスパーティ。メニューをあわせて、ケーキを食べて...本当に便利な世の中になったもんです。

<おまけ 3> コーヒーにストロー
 ちょっと、寒かったので、スターバックスでコーヒー。飲み口に刺さってる緑の棒は「ストロー」です。日本のスタバにもありますが、あれで飲む人いませんよね?マドラーの代わりに使うってとこですよね。でも、ここ、香港ではこれをストローで使っています。最初は、熱い飲み物をストローで飲むってどうかと思っていたのですが、細いので、一気に口の中に入ってこないので意外に飲めるもんです。最近は、自分も香港人を気取って、これで飲んでます...。