香港の花2012/12/29 20:53

 今、香港では、香港の花のバウヒニアが綺麗な花を咲かせています。香港は国ではないので国旗では無く、特別行政区の区旗になるのですが、その図案に採用されている花です。ちょっと見、蘭の花のようですが、マメ科の植物です。とはいえ、英名はHong Kong orchid treeといいます。最初に名前をつけた人も、やっぱり蘭に似てると思ったということですね。
香港の花 バウヒニア
 バウヒニアは種類がたくさんあるらしく、この紫色の花のほかに白い花のものもありました。花の大きさも大小いろいろあるようです。

 31日の月曜日がカレンダーでは休みではないので、休みじゃないと思っていたのですが、会社はお休みということが分かったので、急遽、4日間と短いですが今日から日本に帰ります。