第50回 日本ラグビーフットボール選手権大会 準決勝2013/02/16 23:43

 秩父宮に行って来ました。

 旧正月のお休みも明日で終わり。明日の朝の飛行機で香港に戻るので、今期最後の秩父宮。
 いつもバックスタンド側で見ることにしているので、外苑口に並びました。
秩父宮ラグビー場外苑口
 日本選手権準決勝です。
日本選手権 準決勝
 トップリーグ優勝のサントリーとパナソニックの対戦です。
サントリーvsパナソニック
 パナソニック応援団も力が入ります。皆さん、大田から来てるのかなぁ...?
パナソニック応援団
 序盤からパナソニックが良いアタックとディフェンスを見せてたんですけどね...。でも、攻め切れませんでしたね。ゴール前でのノッコンなどちょっとミスが多すぎました。それだけサントリーのプレッシャーも強かったということだと思いますが。パナソニックは、風上の前半でもう少し点を取っておきたかったですね。
試合開始!
 サントリーの得点も相手を崩してとか、綺麗にボールを回してという感じではなく、パナソニックの小さなミスを付いて得点したという感じ。準決勝にふさわしい、しまった緊張感のある試合で、あっという間の80分でした。
いい試合でした。
 サントリーのジョージ・スミス選手を、ことごとくつぶすパナソニックのヒーナン選手。ゴール前でのサントリー小野沢選手とパナソニック山田選手の日本代表同士のマッチアプなど見所満載の試合でした。勝ち負けは結果であって、一流の選手達のプレー一つ一つにドキドキしながらの観戦でした。パナソニックの北川選手のサントリー村田選手への首投げも、反則にはなりましたが、その気迫が観客席までしっかり届いてました。あと、サントリーのピシ選手のドロップゴールは芸術的でしたねぇ。
パナソニックもゴール前までは...
 まぁ、場内FM放送で、元慶応ラグビー部監督の上田さんも言ってましたが、レフリーの笛が、ちょっとサントリーよりだったのが残念でしたけどね...。

 サントリーサンゴリアス 26点 vs パナソニックワイルドナイツ 13点

パナソニック お疲れ様でした
 負けてしまいましたが、皆、いい顔してました。特に霜村選手の表情、良かったです。
次は、神戸製鋼との決勝
 サントリーは来週、国立競技場で神戸製鋼と決勝戦です。てっきり東芝が進んでくると思ったのですが、神戸製鋼が逃げ切って決勝進出を手にしました。神戸製鋼の日本選手権決勝進出、何年ぶりだろう?

<おまけ 1> アップ中のホラニ龍コリニアシ選手
アップ中のホラニ龍コリニアシ選手
 今日も、たびたび良いプレーを見せてくれました。

<おまけ 2> アップ中の霜村キャプテン
アップ中の霜村キャプテン
 やっぱり、良い選手です。何でJAPANに選ばれないのかなぁ?

<おまけ 3> パナソニックテント前にいた部員の皆さん。
パナソニック若手の皆さん
 左から、水本選手、7人制日本代表の笹倉選手、河野選手、渡邊選手、彼も7人制日本代表ですね。

<おまけ 4> JRFUメンバーズカード
JRFUメンバースクラブ会員証
 今年は、ほとんど出番がありませんでした。でも、年会費分の試合は見られたので、良しとしましょう。