CHICKEN HOT POT2013/02/25 23:08

 会社の同僚と香港の冬の定番、鍋料理を食べました。先日、同僚のFacebookの投稿で、HOT POTを食べてる写真があって、それに「食べたい」ってコメントしたところから今日の食事会となりました。
CHICKEN HOT POT
 辛い鳥鍋の店です。
CHICKEN HOT POT
 最初にこんな感じで、すでに調理された鳥のからし味噌鍋が出てきます。結構、辛いです。上に乗ってる野菜はパクチー、自分は食べられないので全部食べてもらいました。鶏肉は、唐辛子の辛さが病みつきになりそうな味で、おいしかったです。
CHICKEN HOT POT
 鶏肉をあらかた食べたところで、スープを足してもらって鍋が始まります。
CHICKEN HOT POT
 湯葉などから、キノコ類、肉、魚、春菊などの具材を楽しみます。
CHICKEN HOT POT
 日本ではあまり見られない食材を、これは、魚の皮を揚げたもの。このままでも食べられますが、鍋にくぐらせて、パリパリの状態で食べます。これは、想像通りのおいしさです。
CHICKEN HOT POT
 なんだか分からない海産物。エイリアンみたいな感じのものです。味や食感は貝何ですけどね、貝ではないそうです。日本語の分かるスタッフに聞いても正体が分からなかった。
CHICKEN HOT POT
 これは、鵞鳥の腸。しゃれみたいですね。臭みもなく、コリコリしていておいしかったです。
CHICKEN HOT POT
 足です。鶏の足って良く煮込まないと食べられないのね。良く煮込むとゼラチン質でおいしいのですが、煮かたが足りなかったのか硬すぎて食べられませんでした。
CHICKEN HOT POT
 左は、上のエイリアン、右は、なまこのように見えますが、牛の第三胃、センマイですね。
CHICKEN HOT POT
 なんか、ゲテモノでも食べたようですが、普通のツミレや牡蠣などの食材もあったんですよ。
 やっぱり、食事は大勢で食べるとおいしいし、楽しいですね。

 ところで、香港セブンですが、ものの見事に外れました。The re-draw has now taken place and unfortunately you were not selected as a winner.だと...。何でやねん!