ホーチミン出張 1日目2013/03/16 18:59

 今週の頭、生まれて初めてベトナムに行ってきました。今回は、お仕事の相手がホーチミンシティの会社だったので、首都のハノイではなく、ホーチミンシティに行きました。自分の年代だと、サイゴンといったほうがピンと来るんですけどね、これも、悲しい、戦争の傷跡の話になってしまいますね...。

 香港からは、約2時間半のフライトで、時差は-1時間。タンソンニャット国際空港の手荷物受取所。
 一緒に行った香港の取引先の社長とトイレにいったのですが、トイレの前にたくさんの人、混んでいるのかなと思いきや、中はガラガラ。どうも、用をたしている友達を待っていたようなのですが、何もトイレの前にいなくても...。取引先の社長に言ったら、社長もおかしいと思ったって言ってた。
ホーチミンシティ
 空港の外に出た所。ここも、たくさんの人です。
ホーチミンシティ
 道路の向こうには、南国の植物が...。
ホーチミンシティ
 ということで、車で移動をしたのですが、バイクの数が半端じゃありません。まだまだ、公共交通機関がバスとタクシーしかないので、一般の人は車ではなく、バイクに乗っています。
ホーチミンシティ
 これでも、車は最近やっと増えてきたそうです。
ホーチミンシティ
 大きな建物。こういった純東洋的な建築物が結構あります。仏教が一番信者の多い宗教なので、寺院が結構ありました。
ホーチミンシティ
 この後、ホテルに荷物を置いて、市場調査。一通り、目的のモールなどを見た後に市場に行きました。これは、人民委員会庁舎。
ホーチミンシティ
 中心部にあるベンタイン市場前です。
ホーチミンシティ
 こちらも。
 で、市場内。たくさんの人です。
ホーチミンシティ
 香港の取引先は、果物屋があると必ずなにか買われます。去年の秋、日本では「柿」を買ってました...。今回は、イチゴとバンレイシ。バンレイシが良く分からなくて「これ何?」って聞いたら、 「Custard Apple」って言ってました。ちなみに、1個おすそ分けしてもらい、夜、ホテルで食べましたが、甘くておいしかったです。
ホーチミンシティ
 イチゴ。左の小さいパックには「長崎いちご」とかかれてました。やるじゃん、日本。
ホーチミンシティ
 で、お取引先の方が次に向かったのはコーヒー豆屋。
ホーチミンシティ
 これが有名な「イタチコーヒー=Weasel coffee」です。調べたところ、イタチではなくジャコウネコなんだそうです。ジャコウネコがコーヒーの実食べて、糞としてでてくる種=豆を集めて作るんだそうです。昔は本当にそうやって取ってたのかもしれませんが、今は、ちょっと、眉唾物ですね...。
ホーチミンシティ
 同じ店でこんなものも売ってました。
ホーチミンシティ
 マムシドリンクならぬ、コブラドリンク。
ホーチミンシティ
 同じ店でなぜかナマコの干したものも...。
ホーチミンシティ
 ホテルへ帰る道もバイクだらけ。この写真ではうまく伝わらないと思いますが、本当にいっぱいなんです。
ホーチミンシティ
 ホテルからの眺め。高いビルは余りありませんね。赤い屋根は高校でした。
ホーチミンシティ

<おまけ> 今日、尖沙咀のThe Oneの前で、香港セブンのイベントやってました。
HONG KONG SEVENS 2013
 ん~、TVでもCMをやってて、少しずつ盛り上がってきた...、けど、いまだ、チケット入手できず。翌週のJAPANセブン見るために日本に帰っちゃおうかな...。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック