香港ジャンクフード2013/04/11 22:42

 先日、家までブラブラと歩いて帰ったときに、会社のスタッフから「牛の内臓が好きなら、油麻地においしい牛モツのお店があるよ」って言われたのを思い出したのでちょっと寄り道してみました。

 ん~、この店構え、教えてもらわなけりゃたどり着けないな...。ちなみに、油麻地のC出口を出て、路地に入って佐敦方向に少し戻ったところにあります。
香港ジャンクフード
 看板もなく、入り口に価格の書いた紙が貼ってあるだけ。牛もつを作っているものも、「おでんの屋台」みたいなものが店の中に一つおいてあるだけ。
 ここは、英語も通じないので、指差し注文。
香港ジャンクフード
 牛モツ、一串、HK$8.00(約100円)。臭みもなくておいしかったです。ちなみに、「牛什」って書きます、「什」が「雑」の意味らしい。これ、究極のジャンクフードだよね。
香港ジャンクフード
 ジャンクフードつながりで、ついでに、旺角のたこ焼きも食べました。いつも気になってたんだけど、並んでるのでなかなか変えなかったのですが、夜も遅かったので、並ばずに買えました。
香港ジャンクフード
 パッケージを見ると、台中にも支店あるみたいです。6個でHK$16.00(約200円)、安い。
香港ジャンクフード
 見た目は、日本のたこ焼きと同じ。ちなみに、焼いているところを見ていたのですが、「銀だこ」系の、仕上げに油で表面をカリッと揚げる焼き方でした。
香港ジャンクフード
 味のほうは、日本人にはソースが甘すぎます。マヨネーズもなんか不思議な味だったし...。わさびソースは避けたのですが、このマヨネーズも曲者でした。
 まぁ、しかし、何事も経験ですからね。

 次は、Facebookの友達が教えてくれた、「牛団子麺」だな...。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック