徳發牛丸(タッファッアラコン)で牛丸麺2013/04/15 08:02

 牛団子麺を食べに行きました。

 海防道の高架下の市場の奥にある食堂にその牛団子麺の店があります。
徳發牛丸
 入り口を入ると花屋さん。
徳發牛丸
 もうお昼だったので、この奥にある市場のお店はほとんどしまってました。奥にどんどん進んでいくとありました。
徳發牛丸
 市場の食堂ですね。小さなお店がたくさんあってそれぞれ、いろんな食べ物を売っています。
徳發牛丸
 そんで持って、頼み方が分からないまま、お店のおじさんらしき人に壁に貼ってあるメニューで指差し注文。「牛丸」が牛団子ですね。麺の種類を選べるのですが、普通の麺を頼みました。1杯HK$25(約300円)。
徳發牛丸
 来ました。オレンジのプラスチックのどんぶりに入って運ばれてきました。ん、レンゲの上に乗ってるのは...。パクチーですな...。でも、最近ちょっとなら食べられるようになってきたんです。
徳發牛丸
 きっと、だめな人がいるからこんな出し方になってるんだろうなぁ...。味のほうはまぁ、香港では良くある味ですね。で、B級グルメって言われているようですが、市場内の食堂ですからね、地元の人にとっては普通の食事何じゃないかな?
徳發牛丸
 食べ終わった後に、入ってきたほうと反対のほうに抜けるとあっさりと店の外に。北京道側からも入れるんですね。
徳發牛丸
 帰りに市場の中を抜けていくとまだ何軒かやっている店がありました。
徳發牛丸
 普通の肉屋かと思ったら、イスラム教のハラルフード用の肉屋でした。
徳發牛丸
 裸の羊が、ぶら下がってました。
徳發牛丸
 そんでもって、写真撮ってたら、お店のオジさんに怒られちゃいました。