小包受け取り2013/05/18 15:22

 常備薬が切れてしまったので、奥様に郵便で送ってもらいました。

 奥様から連絡があったので、インターネットで調べてみたら、「受取人がいなかったので、配達できませんでした」のメッセージ。あれ、管理人受け取ってくれなかったんだ...。ということで、昨日は休日だったのですが、24時間ホットラインなる問い合わせ窓口に電話。つたない英語で、荷物を受け取れなかったことを伝えたら、「不在者連絡票が郵便受けに入っていなかったか?」と言われた。そういえば、2週間に1回くらいしか郵便受けなんか見ないので気がつきませんでした。「きっと入っているから、それを持って郵便局に行けば受け取れるよ」とのこと。で、お礼を言って電話を切って、郵便受けを見に行ったら、ありました、不在者連絡票。
 ということで、今日、荷物を受け取りに言ってきました。
小包受け取り
 九龍中央郵政局です。彌敦道に面していて、MTRの佐敦駅と油麻地駅の真ん中くらいにあります。
小包受け取り
 ちょっと、歴史を感じさせる佇まい。木の扉です。
小包受け取り
 こう見ると、郵便局のつくりってどこの国もあまり変わりがありませんね。結構、たくさんの人がいました。
小包受け取り
 荷物受け取り窓口。ここで、上の不在者連絡票と香港IDカードを見せると荷物を引き渡してくれます。
小包受け取り
 無事、荷物を受け取れました。
小包受け取り
 で、家に帰って気がついたのですが、配達日にショートメールが入っていたのに気がつきました。電話する必要なかったじゃん...。
 香港って、こういうところ便利なんだけど、自分がついていけてない... (T_T)。

 今朝4時半ごろ、ものすごい雷の音で眼が覚めました。雨も降ってはいたのですが、雨よりも雷の音がすごかった...。