上海「弾丸」出張2013/08/04 07:24

 先日、上海の取引先との重要なミーティングがあったので上海に行ってきました。

 今回は、翌日にまた別の国でミーティングがあるため、日帰り出張。5時に起きて、6時にタクシーを呼んでもらい空港へ、8時の飛行機で上海に向かいました。朝食は、機内食。今日はドラゴンエアーだったのですが、やっぱりCXグループ、いまいち...(CXさんごめんなさい。でも、改善されないかなぁ)。
上海弾丸出張

 ちなみに、席はほぼ満席。無事、約2時間半後に上海浦東空港に到着。
上海弾丸出張
 早朝便で着いたのにたくさんの人。
上海弾丸出張
 今回は、ミーティングの時間のことがあるので、タクシーで事務所まで一直線。でも、乗ったタクシーが最悪。きっと、直前まで吸ってたんでしょうね、タバコの煙で車内に霞が...。タバコを止めて、早4年、非喫煙者の気持ちが分かるようになって来ました。窓を開けたいけど、外は灼熱、ちょっとつらい小一時間でした。
上海弾丸出張
 12時半、事務所に到着。事務所前の交差点です。
上海弾丸出張
 近くに、ユニクロの旗艦店があったりします。
上海弾丸出張
 で、12時半に事務所に着いたら、ハンバーガーが用意されていて、食事をしながらの事前ミーティング。取引先とのミーティングは、14時スタートで、終了は17時半。18時に車を用意してもらい空港に...。高速道路の上から万博の跡地でも取ろうと思ったのですが、電話がかかって来て撮れず、残念...。
上海弾丸出張
 19時少し前に、空港でチェックイン。カウンターのおねいさんが、「早い便に変えられますよ」とのこと、そりゃ、明日のこともあるので、19時半の便に変更。
上海弾丸出張
 出発デッキに向かったら、朝と違ってさびしい感じ。
上海弾丸出張
 飛行機に予定通り乗り込みました。ここまでは良かったのですが、いつまでたっても飛行機はピクリともせず。結局、飛行機が動き出したのは、20時半。当初、予約を取っていた時間です。乗客も20人足らずだったので、2つの便を一緒にしたって事なのかなぁと、だったらそういってくれればいいのに...。
上海弾丸出張
 夕食も機内食。どうやったら、こんなにまずく作れるんだろうってくらいまずい。サラダだけだな、まともに食べられたの...。
 
 て、ことで、家に着いたのは、24時近く、日付は変わってなかった...。1日の半分は移動に費やされていた計算になりますね。
 まぁ、東京からの香港日帰り出張よりはましかも...。