HKRFU 60th Aniversary2013/10/02 07:26

 King's park sports groundに行ってきました。

 9月28日に行われた、香港ラグビー協会60周年記念式典を見てきました。
HKRFU 60th Aniversary
 式典が始まるまで、ピッチでは地元TigersとHong Kong Scottishが練習試合をしてました。一本目かどうかは、わかりませんでしたけど...。
HKRFU 60th Aniversary
 ノーサイド。今週末から今期のシーズンが始まります。毎週末はここでラグビー観戦です。
HKRFU 60th Aniversary
 さて、式典のほうは、こんな感じでタイムスケジュールが掲示されていました。ミニラグビーやセブンズなどのデモンストレーションや試合が組まれています。
HKRFU 60th Aniversary
 式典が始まって、偉い人たち=協会のチェアマンとかそういう人の挨拶。
 何でも、1952年に協会が設立されて、最初の海外遠征先は日本だったそうです。
HKRFU 60th Aniversary
 右側の背番号9番は、香港代表でセブンズではキャプテンを務める、Rowan Varty選手。隣の方はたぶんお父さんです。ちょっと、つまんなそうな感じでした。こういう感じの式典とか嫌いなんですかね。式典が終わったら速攻で帰ってまし、黒のMINIで。
HKRFU 60th Aniversary
 各代表のキャプテンたち。
HKRFU 60th Aniversary
 各代表、勢揃いでの撮影。
 香港はセブンズにも力を入れていて、アジアではJAPANよりランクが上。男女とも各年代でいろいろな大会で優勝をしています。オリンピックで正式種目になったというので力を入れているということもあると思います。後、有名な香港セブンズも行われていますよね。
HKRFU 60th Aniversary
 式典の後は、香港中のクラブチームに参加している子供たちとの記念撮影。オリンピックや香港セブンズで活躍する選手が、この中から出てくるんでしょうね。
HKRFU 60th Aniversary
 ピッチにも入れました。ピッチ中央から見える景色です。「香港」って感じです。
HKRFU 60th Aniversary

 帰りに、下のグランドをのぞいたら、ソフトボールをやってました。
HKRFU 60th Aniversary
 西洋人の方たちなのですが、ソフトボールというか野球もやる人たちがいるんですね。ちゃんとユニフォームも作ってましたよ。

 式典の後、セブンズの招待試合なども行われる予定になってましたが、なぜか、とっても疲れてしまったので、見ないで帰りました。まぁ、今週末からシーズンインですからね、毎週末が楽しみっ♪

 ところで、昨日は國慶節でしたが、例年行われる花火大会は、昨年の海難事故のこともあって中止になったそうです。楽しみにしてたのに残念だけれども、こればっかりはしようがないよね。