一人鍋2013/10/18 07:13

 一人鍋です。

 香港のファストフードレストラン「大家楽」の一人鍋セット。テレビのコマーシャルを見て気になっていたのですが、先日、食べました。
一人鍋
 スープはサティ味、日本で言えばカレー鍋って感じでしょうか?カウンターでこのセットを受け取ると、下げ物なんかをするおばさんが、コンロを持ってきてくれます。コンロ自体はアルコールランプのような感じで、沸騰するまで時間がかかりましたね。自分が食べたのは、牛肉と練り物、餃子のセットで、飲み物にコーラをつけてHK$62(約780円)。ちなみに、ホタテの貝柱と思っていたものは、カニカマならぬホタカマ、日本にもあるのかな。あと、練り物のボールを食べるのに、油断してたら中から熱々の何かが口の中に。中心にチーズが入っていて、熱々のトロトロで口の中をやけどするところでした。
一人鍋
 日中は、30度前後の香港ですが、そろそろ冬に向かっているってことね...。
 
 <おまけ>
なぞの茶餐廳
 家の近所にできた茶餐廳、普通の茶餐廳で、メニューも普通、味も普通なのですが、ひとつだけ普通でないものが。それは、夜になると西洋人がたくさん集まってくることです。というか、夜は、ほぼ100%西洋人のお客。1年以上ここに住んでいますが、この近所で、こんなに西洋人が集まっているのは見たことがありません。いったい、どういうマーケティングを行うと普通の茶餐廳にこれだけの西洋人を集めることができるのか?これが、香港島のSOHOや尖沙咀のナッツフォードテラスであればわかるのですが、回りにはそんな場所はありませんし、この店以外に西洋人が集まるような店はありません。謎は深まるばかりです...。