カエル釜飯2013/10/30 00:13

 ここのところ香港もちょっと、涼しくなってきました。

 ということで、香港の冬の風物詩、「煲仔飯」を食べてきました。といっても、煲仔飯の専門店に行ったわけではなく、普通の茶餐廳で、店先で作っているところでいただきました。生米から炊くので料理が運ばれてくるまで約15分ほど待ちました。
カエル釜飯
 食べたのは、「田鶏煲仔飯」。
カエル釜飯
 そうです、田鶏=カエルです。別に意味ないんですけど、せっかく香港にいるので、日本だとあまり食べない食材をあえて選んでみました。味のほうは、カエルですからね、淡白な魚のような鶏肉のような味と食感で、別に取り立ててうまいわけでもないです。まぁ、話の種ですね。

 そういえば、学生のころ、実験で使用したカエルの足、コンロで焼いて食べたっけ...。