香港ラグビー プレミアシップ 2013-2014 第5節2013/11/03 07:32

 昨日は、朝からこれ着てパソコンの前にいたんですけどね。ラグビー協会の得点速報とTwitterだけじゃやっぱり面白くないですね...。
 1位と15位の差は歴然とあります。ラグビーは、ランキングを超えて勝利するの難しいですからね。JAPAN 6点 New Zealand 54点、後半の26分以降、ほぼ10分に1本の割合でトライとられてます。欧州遠征はがんばってもらいたいです...。
香港ラグビー プレミアシップ 2013-2014 第5節
 HAPPY VALLEYにあるHONG KONG FOOTBALL CLUBに行ってきました。
 昨日は、いつものKING’sParkでの試合がなかったので、電車を乗り継いで銅鑼湾まで。このピッチには、香港代表戦を見に何度も来ているのですが、クラブハウス側から入るのは初めて、さすが、100年以上の歴史を持つクラブ、歴代の選手の写真やら、トロフィーが壁に飾られているし、調度品も歴史を感じさせるつくりになっていて、もちろんジャージも飾られています。
 下のジャージは、香港セブンでの香港代表のサイン入りシャージ、何年のものか、きちんとみるのを忘れてしまいました。
香港ラグビー プレミアシップ 2013-2014 第5節
 これは、2008年にプレディスローカップが香港スタジアムで行われたときのニュージーランド代表のサイン入りジャージです。くしくも、お昼にJAPANが戦っていた相手ですね。
香港ラグビー プレミアシップ 2013-2014 第5節
 ウレタンバリアーもクラブチームのもの。
香港ラグビー プレミアシップ 2013-2014 第5節
 試合の始まる前の夕焼けがやけに綺麗でした。
香港ラグビー プレミアシップ 2013-2014 第5節
 昨日の試合は、ホームチームのHKFC(HONG KONG FOOTBALL CLUB)とHKCC(HONG KONG CRICET CLUB)の試合でした。
香港ラグビー プレミアシップ 2013-2014 第5節
 試合開始からHKCCのペース。さすが、現時点での1位、スピードもパワーも違います。一方、今期はいまひとつ振るわないHKFCは厳しい展開。
香港ラグビー プレミアシップ 2013-2014 第5節
 フォワードのセットプレーでHKCCが圧倒。スクラムはHKCCのやりたい放題、これに決定力のあるバックスですからね、前半はHKCCペースで試合が進みました。
香港ラグビー プレミアシップ 2013-2014 第5節
 HKFCもたまに、バックスが抜け出してHKCCのゴール前に迫るのですが、堅守に阻まれて、得点をすることができませんでした。
香港ラグビー プレミアシップ 2013-2014 第5節
 ここまでは、HKCCの圧勝かと思ってたんですけどね...。
香港ラグビー プレミアシップ 2013-2014 第5節
 後半になって、HKFCが巻き返しを図ります。ボールの支配率も圧倒的にHKFC。HKCCは、ボールを持って、ゴール前まで何度も運ぶのですが、後半になって急にボールの扱いが雑になって来てノッコンやスローフォワード、パスミスが多くなってトライまで持っていけません。
香港ラグビー プレミアシップ 2013-2014 第5節
 HKCCが後半気を抜いたのか、HKFCがペースをつかんだのかわかりませんが、後半だけ見たら互角というか、どちらかというとHKFCのほうが有利に試合を動かしていました。
香港ラグビー プレミアシップ 2013-2014 第5節
 HKFCも序盤からこのペースで試合をしていたら、勝てたかも。
 Newedge Club10-22Leighton Asia HKCCでした。