ROAD TAPES, Venue #22013/12/06 07:12

 ZAPPA師匠の新譜が届きました。本当はこの前に、ROXYのLIVEのCDが発売になるはずだったのですが、発売がずっーと延期になっています。で、後から発売になったこのCDが先に発送されてきました。このCDは、昨年夏に発売された新シリーズの第2弾です。今回は、1973年8月23、24日のヘルシンキ公演の音です。ヘルシンキといえば翌1974年の9月の公演を丸々CDにした「You Can't Do That On Stage Anymore Vol.2」こと、ヘルシンキテープが有名ですが、これは、その1年前の演奏になります。
ROAD TAPES, Venue #2
 今年、白血病で逝去されたGeorge Dukeのジャージーなピアノが格好いい。さらには、Jean-Luc Pontyのバイオリンもいいですな。この時期、タートルマザーズ時と違って選任のボーカリストがいないってのもあってインスト中心なのですが、ギター、バイオリン、キーボード、トロンボーン、バスクラリネットとソロを取れるメンバーも多くてそれもいい感じです。
ROAD TAPES, Venue #2
 多少、雑音があってそれが気にならないといえば嘘になりますが、とにかく格好いい。The Rolling Stonesとは違った格好良さですね。簡単に言うと、Stonesは「カッチョいい」で、ZAPPA師匠は「格好いい」わかりますかね?
ROAD TAPES, Venue #2
 この時期のスタジオ盤といえば、「Over-Nite Sensation」や「Apostrophe (')」になるのですが、それより、こっちの演奏のほうが自分は好きかも...。 
ROAD TAPES, Venue #2
 曲はこの時期の定番、この後のRoxyのメンバーで完成される曲という感じで、この後の演奏に比べると、どの曲もちょっとスローテンポです。まぁ、どの時代もZAPPA師匠の場合、後になればなるほど曲のスピードが速くなるのが普通なんですけどね。
 しばらくは、このCDばかり聞くことになりそうです。

 ところで、今回もスイスから送られてきました。しかし、今回は、時間がかかって、発送しましたってメールが入ったのが11月1日で、届いたのが30日、丸1ヶ月。ちなみに、伝票の日付は11月4日、それにしてもほぼ25日。
ROAD TAPES, Venue #2
 前回までは、2週間くらいで届いたんですけどね...年末だからですかね?

 ところで、ROXYのCDはいつになったら発送されるんだ?注文入れたの8月2日なんだけど...。