2回目の香港のクリスマス・イブ2013/12/25 07:00

 今年も香港のクリスマスイブを楽しんできました。今年は、奥様が遊びに来たので昨年とほぼ同じコースを二人で歩きました。まずは、尖沙咀東のビルのディスプレイから...。 
尖沙咀東のクリスマスディスプレイ
 夏にRUBBER DUCK来てましたね。
尖沙咀東のクリスマスディスプレイ
 日航ホテルの対面のビルのディスプレイ。なんか可愛い。
尖沙咀東のクリスマスディスプレイ
 SINO GROUPのディスプレイは今年はシンプルだけどおしゃれな感じ。
尖沙咀東のクリスマスディスプレイ
 Salisbury Road沿いも同じデザインでした。
尖沙咀東のクリスマスディスプレイ
 ビルとビルの間にサンタクロース。
尖沙咀東のクリスマスディスプレイ
 Salisbury Road沿いは今年はシンプルな感じでした。
尖沙咀東のクリスマスディスプレイ
 汽車に乗ったサンタクロース。
尖沙咀東のクリスマスディスプレイ
 そのまま、ペニンシュラホテルまで歩きました。ペニンシュラホテルのディスプレイはやっぱりおしゃれ。ビルとビルの間に装飾を下げて立体感を演出していました。
ペニンシュラホテルのディスプレイ
 香港島側です。昨年のほうが綺麗だったように感じるのは気のせいか...。
香港島のクリスマスディスプレイ
 シンフォニー・オブ・ライツを見るのは久しぶりです。
シンフォニー・オブ・ライツ
 最近、スマホで夜景が綺麗に撮れません。肉眼のほうが百倍くらい綺麗。後、ちょっと、ガスってたかな?奥様が言うには、大気汚染のせいで対岸が綺麗に見えなくなってるらしいとのこと、ほんとうかなぁ?
シンフォニー・オブ・ライツ
 で、昨年同様Salisbury Roadは、通行止め。緊急車両用に確保されています。
尖沙咀の道路
 彌敦道も昨年同様、人、人、人。
彌敦道
 歌や楽器の演奏をするグループも、昨年よりたくさんいました。
彌敦道
 尖沙咀のフェリー乗り場の前にはこんな掲示が。確かに、これだけ人がいるとスリも出ますよね。あと、迷子さんなんかお約束でしょって感じです。
注意表示
 絶対、昨年よりたくさんの人がいたと思います。昨年も、人がたくさんいたけど、のろのろ歩くことは無かったですけど、今年はそんな場面が何度かあったので...。

 奥さんと童心に返って、光る玩具を買っちゃいました。1個、HK$20。
クリスマスイブ
 旺角にはコイの化け物...もとい、ゆるキャラ? クリスマスなので尻尾にクリスマスブーツ。
 香港国際空港にはサンタクロースがいました。奥様、しっかり、記念撮影。
香港空港のサンタ
 なんか、クリスマスいいよね...。