黄大仙と九龍城2013/12/27 07:14

 奥様と黄大仙に行ってきました。

 「観光ガイドに載ってるので、せっかくだから見に行きたい」という要望にお答えしたものです。MTRの駅を出たところの山門。前回、訪れたときはあいにくの雨だったのですが、今回は快晴。道教寺院の色彩は、やっぱり晴れた日に映えます。
黄大仙
 売店の色彩もいい感じですねぇ。
黄大仙
 本道への入り口。両側の龍も晴れてて気持ちよさそうです。
黄大仙
 ここから本道前の広場が見えます。前回は、雨のせいかちょっと暗く感じたのですが、今日は建物の色も映えていい感じ。
黄大仙
 本堂下には、干支の12体の像があります。
黄大仙
 家族それぞれの干支の像を撮ったのですが、息子の干支が一番綺麗に取れてたので。
黄大仙
 本堂前の門です。実物はもっと綺麗なんですよ。
黄大仙
 トラを従えた仁王像という感じでしょうか?正確なことはわかりません...。
黄大仙
 この後、線香をもってお参りに。線香は9本、3本ずつで3回参ります。お辞儀も3回、「天、地、人」ということですね。
黄大仙
 線香に火をつけていざ本堂に。
黄大仙
 本堂前の線香たてに、線香をそなえてきました。
黄大仙
 本堂隣の施設、前回は、工事中でした。やっぱり色彩が綺麗。
黄大仙
 で上の施設の横から本堂裏の庭園に入れます。前回は、有料だったような気もするのですが...。
黄大仙
 中には滝があったり、かなり凝ったつくりになっています。
黄大仙
 滝の脇から下を見たところ。池の感じと通路の感じがまたいいですね。絵になります。
黄大仙
 本堂の裏側を見ることができます。やっぱり色彩が鮮やかで綺麗。
黄大仙
 上の龍の頭の亀の池に、背中に黄色で「亀王」と書かれた亀が泳いでいました。写真を撮ったのですが、潜られて綺麗に撮れてませんでした。
黄大仙
 もちろん、筮竹も振ってきました。今回は、占いはしてもらいませんでしたけど...。
黄大仙

 この後、MTRに乗って楽富まで行って、九龍寨城公園に行きました。これも奥様のリクエスト。
九龍城
 ほんの20年くらい前までは、ここに上の写真のような違法建築の街があったんですよね...。今は、素敵な公園になってますけど。
九龍城
 街の真ん中に残っていた、城の兵舎跡。いくつかの施設を残して、建物を取り壊し、新たに公園にしたんですよね。
九龍城
 城壁が緑の中に溶け込んでこれもいい感じです。
九龍城
 この城壁は移設したのかな、それとも新しく作ったのか...。公園の山側にありました。
九龍城
 やっぱり、一人で歩くより二人で歩くほうが、楽しいですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック