Premiership rugby Super Saturday2014/01/19 07:13

 HAPPY VALLEYにあるHONG KONG FOOTBALL CLUBに行ってきました。

 クラブハウスの正面から入ろうとしたらガードマンに止められました...、この間は入れたのに...。ということで、いつもの競馬場のトラックをくぐるコースで会場へ、会場の入り口でこんなパンフレット配ってました。
Premiership Super Saturday
 中には、メンバー表が...今年はスポンサーがついているせいか、こんな仕掛けも。
Premiership Super Saturday
 今日は、香港のトップリーグ、Premiershipの全6チームの3試合が行われます。開幕戦は、King's Parkで同様に3試合が行われてました。で、よく考えたら、6チームで試合をするので、5週で1クールです。そのクールの最初の試合をイベント的に同じ会場でやるんですね。今日は最終クールの初日で、シーズンで言うと第11節、シーズン終了まで今日を入れてあと5節、今シーズンは、好調なValleyと、Hong Kong Cricket Club(HKCC)の2チームで最後まで優勝争いがもつれそうです。これまでのところ、ValleyがHKCCに2勝しているので、前年のプレイオフ同様優勝しそうです。何せ、バックスの強さ、スピードはハンパじゃありませんからね。

第一試合: Abacus Kowloon(4) vs Borrelli Walsh Tigers(6) ( )の中は、現時点での順位。
Abacus Kowloon vs Borrelli Walsh Tigers
 序盤はTidersもいい動きをしていて、何度もビックゲインをしていたのですが、なかなか、ゴールを割ることができませんでした。
Abacus Kowloon vs Borrelli Walsh Tigers
 何せ、フォワードがスクラムで負けていたので、チャンスでよい球出しができません。
Abacus Kowloon vs Borrelli Walsh Tigers
 一方で、Kowloonもスクラムで勝っているのにその優位を得点にいかせていませんでした。
Abacus Kowloon vs Borrelli Walsh Tigers
 後半にリザーブの選手の入れ替えがあってから、俄然、Tigersのペースで、あと3点まで追い上げましたが、追いつくことはできませんでした。Tigersは、リザーブが入ってからのほうが攻撃、ディフェンスともによかったので、先発でこのメンバーでいけば結果が変わったように思えたのですが...。
Abacus Kowloon vs Borrelli Walsh Tigers
 結局、Tigersはいまだ勝ち星なしの11連敗。昨年優勝のKowloonもいまひとつでした。


第二試合: Leighton Asia HKCC(2) vs HK Scottish(5)
Leighton Asia HKCC vs HK Scottish
 やっぱり、HKCCは強い。フォワード、バックスともによく走るし、スピードもあります。特にバックスのMcQueen兄弟は強いし、早いし本当にいい選手です。
Leighton Asia HKCC vs HK Scottish
 Scottishもバックスが大きくゲインすることもあるのですが、HKCCの堅守に阻まれて、試合終了間際に1トライ返すのが精一杯。
Leighton Asia HKCC vs HK Scottish
 HKCCはディフェンスのとき、特にゴールを背負ったときの反則が少ない。そのため、Scottishは攻め込んでも、ペナルティーで得点という作戦が使えません。で、最後はノッコンや、ノットリリースで押し戻されるという繰り返しでした。
Leighton Asia HKCC vs HK Scottish
 とにかく、HKCCの強さが際立った試合でした。44対5、ぶっちぎりでしたね。

第三試合: WhichWay Valley(1) vs Newedge Club(3)
WhichWay Valley vs Newedge Club
 Valleyは、思っていたより、動きがいまひとつでした。
WhichWay Valley vs Newedge Club
 バックスの動きがHKFCにうまく押さえられてしまっているという感じ、前半はHKFCの攻撃を抑え、2試合目同様大きく差がついて試合が終わると思いきや...。
WhichWay Valley vs Newedge Club
 後半、HKFCが追い上げます。シンビンで一人足りないにもかかわらず、立て続けに2つのトライを取リました。Valleyは、前半の貯金が無かったら、あわやという感じでしたが、何とか逃げ切りました。Valley22点、HKFC12点。
WhichWay Valley vs Newedge Club
 さすがに、3試合観ると座っているだけなのに疲れますな...。順位は、ValleyとHKCCがポイントで並んだ位で、あとの順位に入れ替わりはありませんでした。Tigersの勝利はいつになるのか...。
WhichWay Valley vs Newedge Club
 しかし、やっぱり、西洋の方はやかましい。この会場は、スタンドに屋根があるのですが、それもあってか、声が反響してさらに大きく聞こえます。歌を歌ったり、バグパイプの曲をハミングで歌ったり、チーム名を連呼したり、ブーイングにキックの前の「シーっ」という声まで、試合そのものとともにその空間にいることを楽しんでいるんですね、きっと。