第51回 日本ラグビーフットボール選手権大会 1回戦2014/02/17 07:15

 秩父宮に行ってきました。

 先週のトップリーグのプレーオフ決勝のときより外苑に雪が残ってました。 
第51回 日本ラグビーフットボール選手権大会 1回戦
 一昨日の雪の影響でグランドの状況が心配でしたが、スタンド脇とスタンドの前方は雪が山になっていたけど、グランドは、すっかりきれいになっててドライな感じでした。試合を楽しめるのも除雪作業してくれた皆さんのおかげなんですよね、ありがたいことです。
第51回 日本ラグビーフットボール選手権大会 1回戦

 第一試合 ヤマハ発動機ジュビロ vs 早稲田大学

 大学選手権で、帝京に敗れはしましたが、今年の早稲田はいいメンバーが揃っています。ただし、今年のヤマハは最終結果は5位でしたが、1stステージはプール2位で通過ですからね、簡単には勝たせてもらえませんよね。
 アップ中の早稲田大学の選手たち。一番手前が日本代表の藤田選手です。
第51回 日本ラグビーフットボール選手権大会 1回戦
 序盤からヤマハが攻めます。ある意味、一方的な感じ。早稲田の選手も低くていいタックルで応戦していましたが、トップリーグの選手のほうが上手でしたね。早稲田はほとんどアタックする機会を与えてもらえませんでした。
第51回 日本ラグビーフットボール選手権大会 1回戦
 日本代表のサウ選手のボディ・コントロールなんて抜群でしたね。タックルを微妙にずらして、体の芯を相手に捕らえさせないようにして、楽にボールをつないでました。
第51回 日本ラグビーフットボール選手権大会 1回戦
 セットプレーは早稲田も何とか対応してたんですけどね。
第51回 日本ラグビーフットボール選手権大会 1回戦
 ラインアウトからのヤマハのモール、爆発してました。体のサイズが違うってこともありますが、さすがトップリーグの選手たち。早稲田は反則でもしない限り止められそうもありませんでした。
第51回 日本ラグビーフットボール選手権大会 1回戦
 とはいえ、早稲田もいくつか、いいプレーがありました。前半の金選手のトライは、キャプテンの垣永選手のポイントが基点。後半も、この二人で。ヤマハのゴール前までボールを運んでました。垣永選手はサントリーに行くそうで、トップリーグでの活躍も楽しみです。もう一人のフランカーの布巻選手も攻守ともに目だってました。藤田選手もさすが日本代表という動きでしたが、なかなか、ボールをつなげられませんでしたね。
第51回 日本ラグビーフットボール選手権大会 1回戦
 早稲田大学 16点、ヤマハ発動機 36点、やっぱり、なかなか、勝たせてもらえませんね。
 早稲田は先発のうち5人が早稲田のOB、リザーブの曽我部選手を入れると全部で6人、清宮監督も早稲田卒でしたね。兄弟対決って感じですね。ヤマハ発動機は来週、慶応大学を0封し、得点100点で勝った神戸製鋼と対戦します。
第51回 日本ラグビーフットボール選手権大会 1回戦

 第二試合 トヨタ自動車ヴェルブリッツ vs 帝京大学
 
 今年の帝京は、トップリーグのチームにも通用する力があると思います。一方、相手は、8年前、早稲田に敗れたトヨタ自動車。トヨタも、今回は負けるわけに行きませんからね、どちらの意地が勝つかというところが今日の見所ですね。そういえば、この時、トヨタに勝った早稲田のメンバーには、今、トップリーグや日本代表で活躍している選手がたくさんいました。第一試合のヤマハの五郎丸選手、矢富選手、曽我部選手、サントリーの青木選手、畠山選手、佐々木選手(主将でしたね)、コカコーラの豊田選手、神戸の今村選手、NECの権丈選手、首藤選手、引退した選手も含めるとほとんどの選手がトップリーグで活躍していました、それだけ当時の早稲田が充実していたということなんですね。今日の帝京や早稲田のメンバーも、6年後の日本開催のワールドカップで活躍してくれる選手がいるはずです、楽しみですね。
 アップ中のトヨタの選手たち。真ん中にいるのがニュージーランド代表のジェローム・カイノ選手です。
第51回 日本ラグビーフットボール選手権大会 1回戦
 試合スタート直後は、帝京の選手たち、勢いがあって、いい動きしてたんですけど...。キャプテンの中村選手の突進で、トヨタのSHの滑川選手、痛んでましたね...、そのとき、「グチャッ」って音、聞こえました。
第51回 日本ラグビーフットボール選手権大会 1回戦
 でも、1試合目同様、徐々にトヨタのペースに。
第51回 日本ラグビーフットボール選手権大会 1回戦
 帝京ももう少し、フォワードのセットプレーで頑張れればよかったんですけどね、スクラムはトヨタに上手くずらされ、ラインアウトはほとんど成功してませんでした。ラック・モールはいい勝負だったのにもったいないです。セットプレーで負けてると、試合で勝つのは難しいですね。
第51回 日本ラグビーフットボール選手権大会 1回戦
 トヨタは谷口選手の突進がよかったですね。帝京の選手も体格では負けてなかったのですが、谷口選手は必ずゲインしてました。後はイェーツ選手ですね。序盤はタックルされてのノッコンなどミスもあったのですが、後半はよくゲインしてました。
第51回 日本ラグビーフットボール選手権大会 1回戦
 もう少し、頑張れると思ったのですが、トップリーグと学生の実力差はありますね。帝京も、ポイントでのジャッカルで相手ボールを奪ったりといいプレーもあったんですけどね、全体を通しては、自分たちのラグビーをなかなかさせてもらえなかったという感じでした。
第51回 日本ラグビーフットボール選手権大会 1回戦
 帝京大学 13点、トヨタ自動車 38点、トヨタの意地が勝ってました。
 来週、トヨタ自動車は、筑波大学を降した東芝と対戦します。トヨタは帝京には勝ちましたが、全体を通してはミスが多すぎます。これでは、東芝には勝てないと思います。どこまで修正できるかが鍵ですね。
第51回 日本ラグビーフットボール選手権大会 1回戦
 雪の後で、風は冷たかったですが、陽射しが暖かく、観戦日和でした。来週も暖かいといいなあ。