第51回 日本ラグビーフットボール選手権大会 2回戦2014/02/24 07:06

 秩父宮に行ってきました。日本選手権の2回戦です。
第51回 日本ラグビーフットボール選手権大会 2回戦
 秩父宮は、グランドもスタンドも、まだ、ところどころ雪が残っていました。
 アップ中の東芝の選手の皆さん、今日もスタンドオフの先発が廣瀬選手ということで、先日のトップリーグのプレーオフ同様にフィジカルにアタックする布陣。
第51回 日本ラグビーフットボール選手権大会 2回戦
 トヨタは先週はミスが多かったのですが、どこまで修正してきているかが今日の鍵。応援団の旗は先週よりいっぱい、選手がこれに元気付けられるといいですね。
第51回 日本ラグビーフットボール選手権大会 2回戦
 第一試合 東芝ブレイブルーパス vs トヨタ自動車ヴェルブリッツ
 試合序盤から双方、一歩も引かない、取ったら取り返すという試合展開。
第51回 日本ラグビーフットボール選手権大会 2回戦
 トヨタは、アタックもディフェンスも、先週とはまるで別のチームのようにフィジカルに前に出てました。東芝も、先日のプレーオフよりは、いい動きだったんですけどね、トヨタにいいようにやられてしまっていたという感じでした。トヨタに得点のパターンが、きちんとしていたらもっと得点差がついていたかもしれません。
第51回 日本ラグビーフットボール選手権大会 2回戦
 東芝は、後半、フランカーのベイツ選手が出てきてやっと前に出られる勢いが出てきました。とはいえ、後半終了10分前まで、トヨタの5点リード、東芝は、32分にトライを決めてやっと、同点に追いつきました。この後、試合終了間際に後半から出場のヒル選手のドロップゴールで何とか逃げ切りました。
 東芝ブレイブルーパス 24点 vs トヨタ自動車ヴェルブリッツ 21点 どちらが勝ってもおかしくない試合でした。
第51回 日本ラグビーフットボール選手権大会 2回戦
 東芝は来週、サントリーとぶつかります。トップリーグのプレーオフ同様、今日もミスが多かったですし、元気も無かったような気がします。プレーの精度をあげて、もっとアグレッシブに行かないと厳しいですね。
第51回 日本ラグビーフットボール選手権大会 2回戦
 負けた、トヨタの選手たち、やっぱり残念そうです。でも、今日の試合は良かったです、来期につながる試合だったと思います。トヨタに足りないのは最後に取りきる形だと思います。これが、確立できればもっと強くなると思います。
第51回 日本ラグビーフットボール選手権大会 2回戦

 アップ中の神戸製鋼の皆さん。今季、初の試合観戦になります。スター選手が揃っているので面白い試合を期待しています。
第51回 日本ラグビーフットボール選手権大会 2回戦
 第二試合 神戸製鋼コベルコスティーラーズ vs ヤマハ発動機ジュビロ
 この試合も、第一試合同様、競った試合になりました。神戸は、南アフリカ代表のフーリー選手や、ロックのベッカー選手を軸にパワープレイに持ち込もうとしますが、ヤマハはこれを低いタックルで止めていました。
第51回 日本ラグビーフットボール選手権大会 2回戦
 試合序盤から、フィジカルに体をぶつけ合う、ダイナミックな試合でしたね。神戸は外国人選手だけでなく、前川選手がいい動きをしてました。対面の南アフリカ代表のポトヒエッター選手にも当たり負けていませんでしたし、ピンチの時に流れを変えるアタックやタックルをしていました。ミニFMの上田さんも言ってましたが、代表に呼ばれてもいいと思うんだけどな...。
第51回 日本ラグビーフットボール選手権大会 2回戦
 終了間際までヤマハのリード、しかし、最後まであきらめない神戸。結局、終了3分前に同点のトライ、ゴールも決まって逆転。最後はキックオフのボールを自陣でキープして逃げ切りました。
 神戸製鋼コベルコスティーラーズ 28点 vs ヤマハ発動機ジュビロ 26点 一試合目同様、
最後まで行方が分からない試合でした。
第51回 日本ラグビーフットボール選手権大会 2回戦
 一試合目の勝者の東芝同様、神戸もプレー精度を上げないと、来週のパナソニック戦で勝つのは難しいと思います。トップの2チームと、それ以下のチームで、今はちょっと次元が違うと思います。 
第51回 日本ラグビーフットボール選手権大会 2回戦
 負けてしまったヤマハの皆さん、来期もトップリーグを面白くしてほしいですね。
第51回 日本ラグビーフットボール選手権大会 2回戦
 そういえば、今日は、ラグビー初の天覧試合でした。何でも、天皇陛下は皇太子殿下時代に国際試合は御覧になられたことはあるそうですが、天皇陛下としては初めてなんだそうです。 意外なことに、初めてだったんですね...。

<おまけ>
 トヨタのテント前にいた、ニュージーランド代表オールブラックスのジェローム・カイノ選手とフィリピン代表ボルケーノスのジェームス・プライス選手。
第51回 日本ラグビーフットボール選手権大会 2回戦
 写真、撮らせていただき、ありがとうございました。プライス選手はカイノ選手とのツーショット撮ってくれようとしてくれた...いい人だ。

 そういえば、香港プレミアシップはHong Kong Cricket Clubが1ポイント差で優勝しました。見たかったなぁ最終戦...。