東京SEVENS 2014 2日目2014/03/24 07:13

 秩父宮に行ってきました。

 昨日の結果です。
 JAPANは2敗1分でプール4位。たらればですが、ケニアかアルゼンチンに勝っていればカップトーナメントに挑戦できました...。
東京SEVENS 2014 2日目
 昨日も書きましたが、今日の初戦はサモア。4年前にシリーズチャンピオンになったことがある強豪です。普通だったら、勝てる相手ではないのですが...。ちなみに今日はJAPANの応援団に混じって北スタンドの電光掲示板の下、いわゆるゴール下で応援しました。ちなみに、昨日も書きましたが、新しい電光掲示板、アナログの時計があった左端まで全面がデジタル表示になっていました。
東京SEVENS 2014 2日目
 さて、ゲームですが、序盤からJAPANが攻めます。
東京SEVENS 2014 2日目
 開始3分にLomano Lemeki選手がトライ。このあと、前半で4トライ、コンバージョンも決めて28対0で折り返しました。
東京SEVENS 2014 2日目
 後半から、福岡選手が交代出場、写真だと小さいですが、トライを目の前で見ることができました、迫力あるしかっこいい!
東京SEVENS 2014 2日目
 写真は、キックパスを取って相手を振り切り、トライをするために中央に回り込む福岡選手です。結果、6トライ、サモアは朝早い試合で目が覚めてなかったのかってくらい動きが悪かったです。ボールを動かし続けたJAPANの圧勝でした。
東京SEVENS 2014 2日目
 SAMOA 12 - 42 JAPAN 昨日とは別のチームのようでした。この得点も凄いですよね。

 二戦目は、昨年、15人制でも勝利を収めたウェールズ、でもこちらも強豪ですからね...。応援団の応援も熱が入ります。
東京SEVENS 2014 2日目
 この試合も、前半2トライ、ウェールズを0点に押さえJAPANのリードで折り返しました。この試合も前の試合同様、動きが昨日と違いました。
東京SEVENS 2014 2日目
 Lomano Lemeki選手、力強い走りで相手を振り切ってのトライでした。
東京SEVENS 2014 2日目
 昨日からのトライ数5、守っても攻めても大活躍でした。
東京SEVENS 2014 2日目
 CANONの橋野選手もよかったですね、スクラムからのトライ、モールラックからの球捌き、ゴールキックと大活躍でした。
 このあと、ウェールズに追いつかれ19対19の同点。サドンデスの延長戦でトライを奪われ勝利を逃しました。
東京SEVENS 2014 2日目
 WALES 24 - 19 JAPAN 早朝で動きの悪かったサモアはいざ知らず、ウェールズをここまで苦しめるとは思ってもみませんでした。昨日の試合内容では、来週の香港セブンズで行われるコアチーム昇格のためのトーナメントもクリアできそうもありませんでしたが、今日の試合内容であれば、コアチームを狙える位置にあるともいます。好不調の波が無ければ...とにかく、がんばってほしいです。

 試合後、ファンサービスで会場を回るJAPANのメンバー。
 桑水流選手。彼も昨日はいまいちでしたが、今日はいい動きでした。
東京SEVENS 2014 2日目
 橋野選手。彼はプレーが安定してますね、いい選手です。
東京SEVENS 2014 2日目
 Jamie Henry選手、Lote Tuqiri選手、坂井選手。お疲れ様でした。来週の香港セブンズ、がんばってくださいね。
東京SEVENS 2014 2日目

 各ランクでの決勝戦です。まずはシールド、SAMOA 0 - 26 ARGENTINAでアルゼンチンの圧勝でした。サモアはどうしちゃったんでしょうねぇ。
東京SEVENS 2014 2日目
 ボール決勝、WALES 28 - 21 SCOTLAND。SCOTLANDが逃げ切るかと思ったのですが、ウェールズに追いかけられて逆転されてしまいました。
東京SEVENS 2014 2日目
 プレート決勝は取ったつもりだったのですが、写真がありませんでした?AUSTRALIA 17 - 12 UNITED STATES、USAも強くなりました。15人制では日本のほうが強いのに...。

 カップトーナメントの3、4位決定戦、NEW ZEALAND 12 - 21 ENGLAND。ここまでのENGLANDの試合を見ていると、NEW ZEALANDの圧勝だと思っていたのですが。後半は、NEW ZEALANDを無得点に抑えての圧勝でした。
東京SEVENS 2014 2日目
 今年のカップ決勝は、フィジーと南アフリカ。南アフリカは昨年のこの大会の勝者、フィジーは昨年の香港大会の勝者ですね。
東京SEVENS 2014 2日目
 さすが、決勝、取られたら取り返す、最後まで目の話せない面白くて、レベルの高い試合でした。南アフリカのスピードスターも、変幻自在のパス回しと、瞬時にトップスピードに乗るフィジーのプレーについていけない場面が何度もありました。
東京SEVENS 2014 2日目
 今回は、フィジー応援団に混じって応援したのですが、勝ってよかったぁ。とにかく、この大会の45試合中、一番面白い試合でした。
東京SEVENS 2014 2日目
 試合後の南アフリカの選手の皆さん、やっぱり、残念そうでしたね。
東京SEVENS 2014 2日目
 一方、フィジーの選手はうれしそうでした。
東京SEVENS 2014 2日目
 昨年より、観客多かったかな?来年も一応、開催が決まったようなので、来年もまた来ます。
 
 JAPANは、まず来週の香港セブンズでコアチーム昇格を目指してトーナメントに挑戦します。そのあとはリオオリンピック。今日の2試合のリズムを維持していい結果を残して欲しいですね。
 ちなみに、オリンピックは国籍主義で、ラグビーの国際大会とは違うので、今いる外国人選手の日本国籍取得がかぎになりますね...。