ハノイ再び ホアンキエム湖編2014/04/27 07:27

 ホアンキアム湖を一周してみました。

 まずは、亀の塔。
ハノイ再び ホアンキエム湖編
 亀の塔の写真を撮ったすぐ後ろに公衆トイレ。これも色合いが綺麗。
ハノイ再び ホアンキエム湖編
 このあと、シクロに乗ってみました。ちなみに、1時間300,000ドンといわれたのですが、200,000ドン、約1,200円にまけてもらいました。といっても、それでも高いと思います。
ハノイ再び ホアンキエム湖編
 巨大な地球儀。
ハノイ再び ホアンキエム湖編
 玉山祠の前に大きなディスプレイ。
ハノイ再び ホアンキエム湖編
 彫像はなんですかね。
ハノイ再び ホアンキエム湖編
 1時間乗っていなかったのですが、玉山祠の前でシクロからおりました。
ハノイ再び ホアンキエム湖編
 これがシクロのおじさん。歯がないのか、ほとんど何を言っているのか聞き取れませんでした。
ハノイ再び ホアンキエム湖編
 玉山祠の門。この門を抜けると...
ハノイ再び ホアンキエム湖編
 また門。竜虎ですね。
ハノイ再び ホアンキエム湖編
 で、祠まで行くには入場券が必要です。20,000ドン、約120円。
ハノイ再び ホアンキエム湖編
 裏はこんな感じ。
ハノイ再び ホアンキエム湖編
 チケット売り場。
ハノイ再び ホアンキエム湖編
 橋を渡って祠のある小島に渡るとまた門。玄武と麒麟でした。
ハノイ再び ホアンキエム湖編
 いい感じですね。
ハノイ再び ホアンキエム湖編
 どこの国でも写真撮るときは...。
ハノイ再び ホアンキエム湖編
 ここには、この湖で捕まえた大きなスッポンの剥製が置いてあります。子供と比べるとその大きさ伝わりますかね。全長210cm、甲羅の幅が120cmあるそうです。ちょっと、つくりものぽかったですけどね...。ググったら、東南アジアにはこんなサイズのスッポンがたくさんいるみたいですね。興味のある人は「ホアンキエムタートル」でググって見てください。
ハノイ再び ホアンキエム湖編
 湖に向かった祠。
ハノイ再び ホアンキエム湖編
 まぁ、こんな感じで記念撮影しているわけですね。
ハノイ再び ホアンキエム湖編
 祠には昔、中国と戦った武将を祀っているそうです。
ハノイ再び ホアンキエム湖編
 中国っぽいですね。
ハノイ再び ホアンキエム湖編
 島から見た湖沿いの景色。
ハノイ再び ホアンキエム湖編
 で、こんな感じでポーズを取って、記念撮影。
ハノイ再び ホアンキエム湖編
 玉山祠のある島。
ハノイ再び ホアンキエム湖編
 島の北側は商店街になっています。色鮮やかな帽子屋さん。
ハノイ再び ホアンキエム湖編
 これは、かばん屋です。
ハノイ再び ホアンキエム湖編
 で、こっちはサンダル屋。
ハノイ再び ホアンキエム湖編
 ということで、お腹がすいたので...。
ハノイ再び ホアンキエム湖編
 フォー・ガを食べました。
ハノイ再び ホアンキエム湖編
 おいしそうでしょ。でも、観光地価格でしたね。フォーと揚げパン2つとコーラで、70,000ドン、約420円。
ハノイ再び ホアンキエム湖編
 道を歩いていたら目があってしまった、ドーナツ売りのお姉さん。笑顔が可愛い。
ハノイ再び ホアンキエム湖編
 この串ドーナツ、20,000ドン、約120円。これも観光地価格だな、きっと。でも、ボールドーナツひとつくれた。
ハノイ再び ホアンキエム湖編
 そのあとも、ブラブラしていたら小腹出すいてきたので、昨晩と同じ屋台でフランスパンサンドイッチ。
ハノイ再び ホアンキエム湖編
 これで1本、12,000ドン、約72円、これは安い。
ハノイ再び ホアンキエム湖編
 今日は、香草抜いてもらった。おいしかった。