残念でなりません2014/05/01 07:01

 昨日、Facebookのタイムラインに投稿がありました。

 ピアニストで、コンポーザーで、アレンジャーで、バンドマスターで、自分にとってのラテンの師匠の松岡直也さんが、一昨日お亡くなりになりました。
残念でなりません
 高校2年の終わり、それまで、ロックしか演って無かったのに、突然、ギターのU原君がこの曲やりたいって持ってきたのが、松岡さんの「アドリア」、確か、モントルージャズフェスティバルのライブ盤のバージョンでした。当時、SEIKOの腕時計のコマーシャルに使われてた曲ですね。そのころ、ホーンや、パーカッションの入った曲ははっきり言って大ッ嫌いだったのですが、やられました。こんな格好のいい曲があるんだって、そして、自分で演奏できるってことがうれしかったですね。その後、気がつけば、バンドも、ホーンやパーカッションも入って総勢14名に。今もつきあいのある昔のバンドメンバーをつないでくれたのも松岡さんでしたね。

 学生の時には、友人が学祭に松岡さんをよんでくれたっけ。コンサートスタッフのお手伝いさせてもらったよな。自分は、あんまり一生懸命じゃなかったですけどね...。そのあと、NHKホールにウィッシングのコンサートをみんなで見に行ったよね、しかも、最前列を取っていただいて...。 
残念でなりません
 このジャンバーはコンサートの手伝いをしたときの、サインは、ベースの高橋ゲタ夫さんのもの。

 そういえば、一昨日、16年前に無くなった大村憲司さんのトリビュートライブをYOUTUBEで見てたんだよな、なんかそういうのってつながってるのかも...。

 なんか、今日はとりとめもなくなってしまいましたが...松岡さんの音楽はこれからも自分の中で生きていくんだよね...。

 ご冥福をお祈りいたします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック