ツツジの花 22014/05/06 07:41

 やっぱり、綺麗ですねぇ。
ツツジの花
 色のグラデーションがいいですよね。
ツツジの花
 天気が良いといっそう鮮やかに見えますよね。
ツツジの花
 小さい花のも好き。
ツツジの花
 おまけのチューリップ。
チューリップ
 春は花の季節。大好きな季節です。

テルマエ・ロマエ Ⅱ2014/05/07 07:23

 ゴールデン・ウィークといえば、映画ってことで、奥様と「テルマエ・ロマエⅡ」を見に行ってきました。

 1作目は飛行機の中で見たのですが、今回は、映画館で、やっぱり映画は映画館で見ないとねぇ。
 お話は、1作目と同じで、古代ローマ人の浴場設計技師のルシウス技師がローマ時代と現代の温泉や銭湯を行ったりきたりするって話しなんですが、原作漫画もベストセラーですから詳しい話はいらないですよね。
 で、やっぱり面白かったです。阿部寛さん、いい俳優ですねぇ、ほんと、笑かししてもらいました。お金かけて、いい俳優さん使って、こんなばかばかしい映画を作ってる人たちって、素敵。小ネタも効いているし、娯楽はこうじゃなくっちゃっていう見本のような映画でした。
テルマエ・ロマエⅡ
 映画館のあるモールに飾ってあった「こいのぼり」。子供たちが色を塗ったのだと思いますが、それでなくても、この量といい、なんかかわいかった。
こいのぼり
 映画のあと、奥様と銀座ブラしたのですが、小腹がすいたので某チェーンの麺屋さんで食事をしたのですが、レジの後ろに、こんなサインが置いてありました。
仮面ライダー
 お店の方に伺ったら、「仮面ライダー響鬼」の細川茂樹さんのサインなんだそうな。自分は誰のサインか分からなかったのですが、息子にメールで送ったら簡単に解明されてしまいました。さすがです。
 あっ、細川さん、お店の方、勝手に画像載せてごめんなさい...。

第8回 銀座柳まつり2014/05/08 07:02

 近所に住んでいるのに初めて参加しました、銀座の「柳まつり」。

 2006年に、西銀座通り(昔の電通通りですね)に柳を植えて整備したことを記念して毎年開催されています。この日は、西銀座通りが歩行者天国になります。
 最初はパレードからスタート、先頭は白バイ隊。
第8回 銀座柳まつり
 続いて、警視庁音楽隊。
第8回 銀座柳まつり
 来賓のオープンカーに続いて、警視庁騎馬隊、かっこいい。
第8回 銀座柳まつり
 ピーポくん。オープンカー小さすぎませんかね...。
第8回 銀座柳まつり
 なんと、キティちゃん。人力車に乗って登場。
第8回 銀座柳まつり
 続いて、ペコちゃん。不二家さん、銀座ですからね。
第8回 銀座柳まつり
 このあとは、都内の吹奏楽団が次々と行進。立正大学の皆さん。
第8回 銀座柳まつり
 練馬区の中高合同バンド、たくさんの人。そういえば、会社の同僚の娘さんもパレードの中にいたらしい...。
第8回 銀座柳まつり
 昔は、「大銀座祭り」というのが秋に行われていたんですけどね...奥様は高校生のときこのパレードに参加したことがあるそうな。
 で、パレードが終わった後は、西銀座通りが歩行者天国に...。
第8回 銀座柳まつり
 何ヶ所かで大道芸人の芸が行われていました。
 これは、中国の芸の「変面」。四川省の「川劇」の顔が早変わりする芸です。北京の「京劇」に対して、四川の「川劇」ですね。
第8回 銀座柳まつり
 これは気功術です。鉄の槍を喉元で受けても怪我しないという技。「危ないからまねしないように」って、まねできない。
第8回 銀座柳まつり
 中国式ジャグリングって言ってたな。
第8回 銀座柳まつり
 ガーナ人のアーティスト、歩きながらトーキングドラムを叩いてました。
第8回 銀座柳まつり
 これは、道路に白いテープで絵を描くという、小学生以下の子供対象のイベント。これは、楽しいだろうなぁ・
第8回 銀座柳まつり
 もちろん、ゆるきゃらも登場。これ、名前忘れちゃった。
第8回 銀座柳まつり
 これは、水戸納豆ちゃん?かな?
第8回 銀座柳まつり
 銀座八丁目にはアーチ。
第8回 銀座柳まつり
 このアーチの下で、銀座の柳の苗を配ってました。もちろん、いただいてきました。
第8回 銀座柳まつり
 さて、マンションのベランダで無事育ちますでしょうか...。

 そういえば、昨年の5月4日から丸1年、1日も休まず、ブログを書いています。継続は力なり...になるかなぁ?

ぶらり 蔵前2014/05/09 07:07

 お取引先の展示会に行った後、蔵前をぶらり。

 スカイツリーとビールジョッキビルとウ○チビル、暖かくていい天気。
ぶらり 蔵前
 お昼は、ここでラーメン。銀座にもある元楽、ここが本店だったんですねぇ。
ぶらり 蔵前
 こってりとんこつしょうゆラーメン。スープ甘め、濃いしょうゆ味のシナチク、やわらかくて脂っこくないチャーシュー。何軒か支店があって食べたことがあるけど、本店が一番おいしいかも。
ぶらり 蔵前
 バンダイさんの本社前に仮面ライダー。足短かっ。他にもウルトラマンとか、たまごっちとかいました。
ぶらり 蔵前
 バンダイさんの対面にある「おいもやさん」のスイートポテト、甘すぎずおいしいんだよね。1個220円。
ぶらり 蔵前
 そして大学芋。これで、600円分。
ぶらり 蔵前
 久しぶりに食べたけどおいしかったぁ。

ツツジの花 32014/05/10 07:02

 マンションの植え込みに綺麗に咲いていました。

 まぁ、ツツジ科の花ですけど、いわゆるシャクナゲですね。
ツツジの花
 松ぼっくりのような蕾から、画像のような塊になった花を咲かせます。
ツツジの花
 淡いピンクの可愛い花です。

 でも、葉っぱには毒がある有毒植物なんだそうです...。