カンボジアに行ってきた 12014/07/24 07:03

 カンボジアに行ってきました。最近、話題になってる企業の進出にあわせて会社のお店ができるので、そのオープンのお手伝いで行ってきました。

 今回は、ベトナム経由で行ってきました。ベトナム航空のエアバス333ですね。まずは、ホーチミンまで約6時間のフライト。
カンボジアに行ってきた 1
 ホーチミン空港の空には夏の雲。
 さて、次のフライトまで2時間待ち。ちなみに、さすが東南アジア、出発までにゲートが3回変更になりました。そのたびに、ゲートからゲートに移動したので足がガクガク。ゲートに下りるのにはエスカレーターがあるけど、上りは階段。そりゃそうですよね、普通は飛行機に乗るんですから。
カンボジアに行ってきた 1
 ということで、30分の遅れで、プノンペン行きのエアバス321に搭乗。プノンペンまでは約40分のフライト。フライト自体は、約7時間ですが、トランジットの時間も含めて約9時間かかりました。
カンボジアに行ってきた 1
 無事、カンボジアに到着。で、取引先の社長が迎えにくることになっていたのですが、なぜかパスポートコントロールの内側で待ってました。そして、自分がポカンとしている間に、イミグレの担当者がパスポートとビザを事務所に持っていってしまいました。で、取引先の方と、パスポートコントロールを抜けて、ラゲッジクレームのターンテーブルの前で待ってると、先ほどの担当者がパスポートを持ってきてくれました。取引先の社長曰く、「自分が一緒だから大丈夫だよ」と、そして、「列に並ぶことないよ」だって、さすが、東南アジア。
カンボジアに行ってきた 1
 社長さんの車で、ホテルまで約40分。帰宅ラッシュも重なってちょっと時間がかかりました。東京から約半日の移動でした。
カンボジアに行ってきた 1
 ホテル、おしゃれな内装でした。
カンボジアに行ってきた 1
 さて、ここで、4日間の滞在です。
カンボジアに行ってきた 1
 でも、結構ハードなんですよね...スケジュール。なぜかって言うと、例の企業社は、すでにオープン済み、取引先のお店は、まだオープンしていないんですよね。まぁ、東南アジアらしいといえば、そうなんですけど、でも、この4日間で「0」から「オープン」できるまでにしなければならないんです。まぁ、とにかく、がんばるということで、この日は、この後お食事に行って、明日のお昼過ぎに香港のスタッフと合流してからが本番。お食事の内容は、また、まとめてこのブログに書きます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック