スーパームーン2014/08/18 07:04

 夜、帰宅途中、ボーっと空を見ていたら、月がやけに明るく大きく見えました。
スーパームーン
 ってことで、スマホのカメラでは綺麗に取れないのは分かっているのに撮ってみた。マニュアルモードの夜景モードで撮ったら、思ったより綺麗に撮れた。
 
 下の明かりは街灯、街灯にも負けないくらい明るい月でした。
スーパームーン
 で、家に帰ってググったら、「スーパームーン」だったんですね~。8月11日のAM3時頃が一番大きく見えたらしいです。この写真は、その20時間後くらいですね、それでも、とても、美しかったぁ。
スーパームーン
 何でも、通常のサイズの14%大きく、30%明るさが増して見えたそうです。

 そういえば、一昨日のブレディスローカップでオーストラリアがニュージーランドの18連勝を阻止しました。オーストラリアが、勝てれば面白かったんですけどね、結果は引き分け、しかも、両チームノートライ。次の23日の2試合目が楽しみ。ちなみに、オールブラックスは反則が多かったみたいです(オーストラリア9、ニュージーランド13)。
 そうそう、先日行われた、ワールドカップの敗者復活戦、香港、ウルグアイに負けちゃいましたね、応援してたのになぁ...。ロシアがジンバブエに勝ったので、最後のワールドカップの切符を手にするのは、ロシアかウルグアイということになりました。
 日本では、今週末から今期のトップリーグ開幕ですね...。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック