上海 行って帰って2014/09/12 07:05

 お仕事で上海に行ってきた。

 今日は、久しぶりの成田空港。羽田の国際ターミナルが充実してからもっぱらそちらを利用していたのですが、今回、直前の手配だったので成田になりました。今回、スカイライナーで行ったのですが、確かに電車に乗ってからは早いですけど、上野駅までも遠い、結局、成田エクスプレスでも一緒の時間で到着。てことで、結論は、「成田は、やっぱり遠い」。
上海 行って帰って
 成田から飛ぶと東京上空を飛ぶんですね。下に見えるのが羽田空港。拡大すると、自宅のマンションもできました。
上海 行って帰って
 雲がたくさんありましたが、先週同様、富士山を見ることができました。
上海 行って帰って
 成田発の飛行機だと、羽田発より高いのでちょっと小さく見えますね。
上海 行って帰って
 今回、久しぶりのJAL。日本の航空会社を利用するのは久しぶり、当たり前のことだけどチェックインから日本語なのでやっぱり楽ですね。機内食はこんな感じ。味はそこそこでしたね。
上海 行って帰って
 ホテルから見える景色。ちなみに、上海は曇り、かつ、かすんでました。やっぱり、空気悪いんだね~。
上海 行って帰って
 上海は都会ですな。ちなみに、今回も、空港→ホテル→事務所→ホテル→空港という感じで、観光は一切なし。こういった景色を眺めるのと、食事だけが楽しみ。
上海 行って帰って
 ということで、ホテルの朝食。今回は、日系のホテルだったので、日本語も大丈夫だし、食事も美味しかった。
上海 行って帰って
 ということで、最後の出発の日もしっかり朝食をとってから出発。
上海 行って帰って
 上海浦東空港のターミナル1。何度も使っているはずなんだけど、いまひとつ記憶がない。しかし、大きいですね。
上海 行って帰って
 出発ロビーの中央に置かれていたネームボード、南の国みたいだ。
上海 行って帰って
 搭乗デッキは工事中なのか、ところどころベニヤ板で目隠しされてました。というか壁とか思いっきりはがれているところもあって、ちょっと、大丈夫なのか?という感じでしたね。
上海 行って帰って
 デッキから見える空港の様子。かすんでますよね、確実に。
上海 行って帰って
 機内食はいまひとつだったけど、日本語が大丈夫な旅はやっぱり、楽ですね~。
上海 行って帰って
 無事、日本到着。日本は空気が綺麗ですね~。
上海 行って帰って
 でも、やっぱり成田は遠い。