水槽の掃除 今月の水換え2014/09/17 06:03

 海水水槽は、生き物の動きも無く、掃除のときくらいしか話題がない...。

 前回から1ヵ月半、汚れてボロボロになってきたので、先日の3連休に掃除をしました。ご覧の通り、ガラス面も隔離槽もコケでボロボロ、水槽の中が良く見えません。
水槽の掃除 今月の水換え
 ということで、掃除後の状態。隔離槽もガラス面もこんなに綺麗に。隔離槽に傷が付いてました。ウニがガリガリやった後ですね。そういえば、1週間くらい前まで、なぜかこの中にいたもんな...。
水槽の掃除 今月の水換え
 ライブロックも赤いコケに覆われてます。
水槽の掃除 今月の水換え
 掃除後の状態、ところどころ、薄く赤っぽくなってますが、基本的には、白というかクリーム色ですね。写真撮るの忘れちゃいましたが、ヒーターカバーもコケだらけ、指でつまんで取れるくらいしっかりしたコケでした。ライブロックの後ろに写っているように、綺麗になりました。
水槽の掃除 今月の水換え
 ということで、見てるこっちも気持ちよくなるくらい綺麗になりました。
水槽の掃除 今月の水換え
 ここのところ、水槽の掃除すると、翌日、腰が痛い...。