久しぶりの動物園2014/09/22 07:05

 3連休の中日、奥様と一緒に上野動物園に行ってきた。

 目的は、奥様のお気に入りの「マレーグマ」と、最近気になっているらしい「ハシビロコウ」を見に行くこと。
久しぶりの動物園
 ということで、入園後、即、マレーグマのところに。木の陰でなにやら丸太を一所懸命、割ってました。きっと、虫でもいるんでしょうね。
久しぶりの動物園
 そのあと、運動場を歩いてました。30分くらいここにいたでしょうか。
久しぶりの動物園
 丸太の下に虫でもいるのかな?今度、もっと早い時間に来てじっくり見ようっと。
久しぶりの動物園
 で、奥様が一所懸命、マレーグマを見ている間に自分は他のクマを見に行ってきました。
 エゾヒグマですね。この写真じゃ大きさ伝わりませんね。
久しぶりの動物園
 こちらは、ツキノワグマ。行ったのが夕方だったので、部屋に入りたいのか、入り口の前でウロウロ。まぁ、夕方、入り口の前でウロウロするの、ツキノワグマだけではないんですけどね。
久しぶりの動物園
 このこは、ニホンアナグマ。名前に「クマ」が入ってますが、クマではなく、イタチ科の生き物ですね。
久しぶりの動物園
 ホッキョクグマです、毛色が綺麗ですね。ホッキョクグマ舎がいつの間にか綺麗に豪華になってました。まぁ、息子と一緒に来てたのは、かれこれ、15年位前ですからね。
久しぶりの動物園
 もうひとつの運動場にも。このこは、ユキオ君かな?かなり近くで見ることができてその大きさを目の前で確認することができます。
久しぶりの動物園
 「おとうさんのせなかおおきいね」
久しぶりの動物園
 さて、クマを見た後、ハシビロコウを観るために西園に。西園に行く通路の途中に、エミューの放飼場があります。エミュー、座ってこっちを見てました。
久しぶりの動物園
 カンガルーが揃って、夕食中。なんか、カワイイ。
久しぶりの動物園
 そして、奥様のお目当ての「ハシビロコウ」。最初、1羽しかいないのかと思いきや、上野には5羽いるそうで、別のケージにいました。ちなみに、ググったら攻撃的な性格なので複数飼育ができないと書いてありました。そもそも、「動かないでじっとしている」というのが売りで有名になった鳥なのでおとなしいのかと思っていたんですけどね。
久しぶりの動物園
 ひとつのケージでは、大きなたらいのようなものに魚がいてそれを狙っているこがいました。10分くらい見ていたのですが、何度も魚を捕ろうとしては失敗をしてました。で、一緒に見ていた奥様とあとで話をしたのですが、これって、もしかしたら、生態(=捕食行動)を入場者に見せるためのものでエサは別に与えているのではないかと...。だって、下手すぎます。あと、くちばしの長さに対して、たらいが浅すぎますからね。
 ところで、「ハシビロコウ」って、「コウ」という名前が付いているので「コウノトリ」の仲間だと思っていたのですが、最近のDNA鑑定では、「ペリカン」の仲間ってことになってますね。ということで、ググるとコウノトリ目、ペリカン目、両方の情報が出てきます。
久しぶりの動物園
 不忍池の上になにやらあるなと...、見てたら「ワオキツネザル」がいました。この施設、4年位前に新しくできた「アイアイの住む森」という一角にあります。この日は、ハシビロコウを見てたら閉園時間になっちゃったので、今度ゆっくり見にいこうと思います。
久しぶりの動物園
 東園と西園を結ぶ橋の西園側の坂の下に、レッサーパンダのケージがありました。これも、息子と来ていたときには無かったな。
久しぶりの動物園
 やっぱり、レッサーパンダ、カワイイ。その頃は、多摩動物園にしかいなかったはずです。
久しぶりの動物園
 帰り際、不忍池で蓮を撮ってたら、対岸の島にワシがいるのに気づきました。ワシ、かっこいい。新しい施設がたくさんできてるのね。
久しぶりの動物園
 自分は、不忍池のこの光景が好きです。今は、もう実の季節ですが、花の季節に来ると、あたり前ですがとっても美しい景色を見ることができます。
久しぶりの動物園
 蓮の葉の上の水滴。葉の表面に細かい毛があって、水をはじくんですよね。
久しぶりの動物園
 春夏秋冬で異なる景色を見せてくれる不忍池。
久しぶりの動物園
 来年は、花の季節にも来てみよっと。