神田で藪そば2014/10/29 07:02

 2013年2月の火災で営業していなかった、神田の「藪そば」が先週の20日に再開しました。実は、その1年前に同じく神田の「まつや」でそばを食べて、そろそろ、藪そばにそばを食べに行こうかといってた矢先の火事でした。
神田で藪そば
 それから約1年8ヶ月、自分は「行こう」といっていたことも忘れていたのですが、テレビで再開を知った奥様に誘われて先日の日曜に行ってきました。
神田で藪そば
 再開して最初の日曜日ということもあり、12時少し前に到着して、この場所からのスタート。7elevenの100円コーヒーを飲みながら順番待ち。
神田で藪そば
 かなり待つかと思っていましたが、ここまで1時間弱。この看板は以前もありましたね。
神田で藪そば
 もうまもなくです。
神田で藪そば
 お手拭もちょっと、かわいいですね。
神田で藪そば
 そばの味がわかるせいろうそばをいただきました。ほんのり緑がかったそば、香りもよかったですね。そばつゆは濃い目ですので少しつけるだけで十分。わさびも本わさびでした、当たり前か。
神田で藪そば
 店内には、火事の前の店の絵と新しい店の絵が飾られていました。
神田で藪そば

 このあと、奥様と神田、御茶ノ水あたりをブラブラしたあと、つじ田の神田店(本店ですか?)に行ってきました。基本のベースは同じだけど、やっぱり作る方によって微妙に味が違うんですね...。奥様と自分の意見は日本橋八重洲店のほうが、好きという結論に。
神田で藪そば

 原宿、秋葉原、神田、御茶ノ水と若者の街を久しぶりに歩いた2日間でした。それぞれ、若者の集まる街ですが、それぞれ特色があって面白かったですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック