香港 クリスマス視察 革命編2014/11/22 07:09

 キティカフェの帰りに、銅鑼湾まで歩いたのですが、「軒尼詩道/Hennessy Road」に例のバリケードがありました。
香港 クリスマス視察 革命編
 トラムの停留所から歩道脇まで片側は通行することができないようになっています。
香港 クリスマス視察 革命編
 テントやビラがたくさん。観光客が写真を撮ってましたね。諸外国と違って、情報操作されている中国本土の観光客はこれを見てどう思うのかなぁ。ビラにかいてあることも理解できるもんなぁ...。
 よく見ると、ジョン・レノンの写真が見えますね。
香港 クリスマス視察 革命編
 いくつか気になったビラを。「落ち着いて、参加しよう」って感じですかね。
香港 クリスマス視察 革命編
 ん~、「香港民主」、思いが重いですね。
香港 クリスマス視察 革命編
 これはデザインが格好いい。「香港雨傘革命」ね...。
香港 クリスマス視察 革命編
 さて、この日の午後、この運動の代表となっている若者(学生)が北京に直訴しに行こうとしたところ、空港で拒否され、ひと悶着あったそうです。これも、興味のある方はググって見てください。自分たちはこの騒動のころ、すでに搭乗ゲートにいたので遭遇しませんでしたが、結構、大騒ぎだったようですね。
 そして、火曜日には、金鐘(アドミラリティ)でバリケードの強制撤去が行われましたね...。

 中国政府(=中国共産党)の考えを変えることは難しいと思いますが、どうなるのかな...。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック