神さまの言うとおり2014/11/25 07:08

 最近、ドラマやCMで大活躍の福士蒼汰くん主演の映画「神さまの言うとおり」を観に行ってきた。

 ちょっと、というか、思いっきりB級映画っぽいので奥様が嫌がるかと思ったのですが、蒼汰くんが主演ということで二人でいくことに。同名コミックの実写映画化なので、そのまんま漫画でしたね。映画の冒頭からダルマが出てきて、負けると殺されてしまう「ダルマさんが転んだ」が始まります。ということで、その後、死のゲームが続き、主人公は勝ち続け生き残るっていうあらすじ。コミックの1巻だけ読んだのですが、映画のほうが自分は面白かったかな...、まぁ、コミックは2巻以降の展開で面白くなるのかもしれませんけどね。
神様の言うとおり
 で、映画はやっぱり、B級でしたが、監督は、「悪の経典」や「藁の楯」の三池崇史氏、テンポのいい映画を採る監督さん、主演の福士蒼汰くん以外に、今週末公開になる「寄生獣」や「WOOD JOB!〜神去なあなあ日常〜」の主演の染谷 将太くん、子役時代から活躍している神木隆之介くん、昨年の全国大学ラグビー選手権大会のイメージガールの山崎紘菜さんと最近の若手俳優の競演、ゲームに登場するキャラクターの声は、ダチョウ倶楽部や、ドラえもんの水田 わさびさん、元AKBの前田敦子さんと豪華な顔ぶれ。日本のB級映画もハリウッドに負けない感じになってますね~、「KICK ASS」といい勝負ですな。ちょっと、臭い演出もあるのですが(たとえば、招き猫のエピソードでの神木くんの登場シーンとかね)、それなりに楽しめました。続編に続くって感じの終わり方だったので、次があるんだろうな。次を見に行ってもいいかなと思わせるつくりでしたな。

 あっ、でも、B級はB級ですよ。