トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第1節2014/11/29 08:33

 始まりました!2ndステージの開幕戦です。今年最後のナイターゲームを見に秩父宮に行ってきました。
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第1節
 Bグループ3位通過のキヤノンとAグループ4位通過のNTTコミュニケーション。実力的には均衡した感じかな。昨年、キャノンは7位、NTTコムは13位、NTTコムはいい選手が揃っていて好きなチームなんで、今季は期待しているんですけどね~。
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第1節
 試合開始はNTTコムが良い立ち上がりでキヤノン陣内に攻め込んでいました。南アフリカ代表のヤンチース選手とオールブラックスのロス選手の連携プレーなんてなかなか見れるもんじゃないですぜ、しかも、ロス選手、ポジションはロックで身長201cmで11kgなのにバックス並み?の走力、フォワードとは思えないスピードで目の前を走っていきました。このプレーは残念ながらトライまでいきませんでしたが、前半の20分まではNTTコムのペースでゲームが進んでいました。
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第1節
 前半の後半から、キヤノンの動きが良くなってきました。そもそも、今日のセットプレーは、キヤノンがスクラムでNTTコムを圧倒してましたからね。これで、ラインアウトも安定していたら、もっと楽勝だったと思うんですけどね。キヤノンは、フォワードが良い分バックスが動きやすくなってきたように思います。ちなみに、ラインアウトは、NTTコムもいまいちでしたね。
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第1節
 とはいえ、今日はどちらチームもプレーの精度が低かったように思います。接点でのボール争奪という意味での攻守の入れ替えはわかるのですが、安易なオフロードパスやノッコンで簡単にボールを相手に渡してしまうプレーが両チームともに見られました。
 また、ポイントを作ってじっくり攻めたほうが良いと思われる局面で簡単にキックを蹴って相手ボールにしてしまったり、正確にタッチに蹴りださなければならないところでタッチに出なかったりと、そういった、甘い感じのプレーが多かったです。
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第1節
 前半のキヤノンの認定トライに繋がった、NTTコムの沼尻選手のラインアウトのクイックスローもきちんと決まっていれば良いプレーだったのでしょうが、結局、ノッコンして、キヤノンの原田選手に走り込まれ、溝口選手のシンビンと認定トライを献上してしまいました。試合全般を通して、両チームともそんなプレーが多かったですね。
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第1節
 後半に入ると元気に走り回るキヤノンと徐々に足が止まりだしたNTTコム、明らかに差が出てきました。20分過ぎに、先日JAPANで初キャップをとったマフィ選手、昨年の早稲田の副将の金選手を投入したのですが、時すでに遅し、37分にはキヤノンゴール前から個人技で原田選手に独走のトライを許してしまいました。足が止まったNTTコムを見て果敢に攻めたキヤノン、力の差がここにあるように見えました。とはいえ、勝ったキヤノンも、プレーの精度を上げないと上位チームには勝てないように思います。
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第1節
 今日のMVPは、7つのペナルティゴールと2つのゴールキックを決めた三友選手でしたが、認定トライを含む2つのトライをあげた原田選手、キックオフや密集でのボール確保に活躍したバーバリアンズ帰りのトムソン選手もMVPに値する良いプレーをしていたと思います。 後、ベテランの菊谷選手も良かったですね、試合終了間際のマフィ選手へのタックルは、気迫のこもったいいタックルでした。「まだまだ、負けへんぞっ」という気持ちが伝わってくるタックルでしたね。
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第1節
 NTTコミュニケーションズシャイニングアークス 11点 vs キヤノンイーグルス 35点

 知らない間に、こんなに点差が開いてしまったという感じの試合でもありました。
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第1節
 ところで、後半32分のNTTコムの鶴田選手のプレーは、どこがシンビンに値したんだろうか?モニターに映し出されたリプレイを見た限りでは、タックルして、転がったボールをジャッカルしただけのように見えたのですが...。その前に、オフサイドの繰り返しでもあったのかなぁ?誰か、解説してくれないかなぁ...。

<おまけ> 「いい肉の日」イベントということで、肉料理の店が出店していました。
トップリーグ 2014-2015 2ndステージ第1節
 リコーや近鉄、最後はNTTドコモで活躍したキム・ヨンデ選手の「大阪ステーキ食堂 BECO」で、サイコロステーキwithライス、1,000円を食べました。肉が柔らかくて美味しかったですよ~。今日もイベントやっているのでぜひ食べてみてね~。
 ちなみに、自分のキム選手のイメージはリコーなんだよな~、ドコモの赤いジャージ、なんか違和感あったなぁ。

 さて今日は、サントリーvsヤマハ発動機、神戸製鋼vs東芝が見ものですな、結果が楽しみ。ちなみに、応援しているリコーは宗像サニックス戦、勝ってくださいよ~。