今年最後の水槽の掃除2014/12/31 07:05

 前回の掃除から一ヶ月もたたないのに、ガラス面が汚れてきました。
今年最後の水槽の掃除
 ライブロックの汚れはたいしたことは無かったのですが、ガラス汚れてくると、あんまりいい感じではありませんよね。
今年最後の水槽の掃除
 明日から新しい年ということで、水槽も掃除することにしました。
 やったことは、ガラス面のコケ取り、ライブロックの汚れ落とし、バケツ一杯分の水交換、これで、小一時間という感じでしょうか?
今年最後の水槽の掃除
 ということで、水換え直後は、ちょっと濁っていますが、これも、小一時間するとこんな感じで水も澄んできます。
今年最後の水槽の掃除
 いつも思うけど、魚たちは迷惑だろうなぁ。
今年最後の水槽の掃除
 さて、今日は大晦日、昨年は香港でカウントダウンに行ったのですが、今年は何しようかなぁ。