第52回 日本ラグビーフットボール選手権大会二回戦2015/02/16 07:18

 秩父宮に行ってきた。

 日本選手権の2回戦、先週、NECを倒した帝京大学が東芝とぶつかります、これは見ものです。その前にトップリーグのリーグ戦1位通過の神戸製鋼と、今季は5位でワイルドカードを勝ち上がってきたサントリーの対戦から...。

 第一試合 神戸製鋼コベルコスティーラーズ vs サントリーサンゴリアス
第52回 日本ラグビーフットボール選手権大会二回戦
 1回戦で前川選手が危険行為、谷口選手がイエローカードの公式戦での累積で出場できない神戸製鋼。選手層は薄くないはずですが、一発勝負のトーナメント、リーグ戦でも活躍してきた選手をいっぺんに2名も欠くのは痛手のはず。案の定、本来であれば、有利に立てるはずのフォワード戦でどこと無く精彩を欠いていました。
第52回 日本ラグビーフットボール選手権大会二回戦
 一番大きかったのは、セットプレー、スクラムでサントリーにいいようにされていました。モールは良かったのですが、スクラムがあそこまでやられてしまうと厳しいですね。
 ディフェンスも、今季はいまいち精彩を欠いていたサントリー相手とはいえ、もっと、前に出て止めないと、良いようにやられちゃいますよね。サントリーのハーフ団は、デュプレア選手とピシ選手。少しでもスペースが見つかればそこを必ず突いてきます。サントリー相手に引いて守るのは危険です。
第52回 日本ラグビーフットボール選手権大会二回戦
 こちらも、案の定、前半は何とか持ちこたえたものの、後半は一方的な感じでした。いまいち決定力の無い今季のサントリーなので、トライ2本で済みましたが、調子が良かったときのサントリーであれば、何本取られたかという感じです。
 まぁ、その中でも神戸製鋼は、新人賞の山下選手の走りが良かったですね。やわらかいのに力強いこれからが楽しみな選手です。
第52回 日本ラグビーフットボール選手権大会二回戦
 一方、サントリーは絶頂期の強さはやっぱり見られませんでした。トライまで持っていく「形」というのがやっぱり感じられませんでしたね。でも、ルーキーの垣永選手や中村選手、JAPANの松島選手がいい動きをしてました。
第52回 日本ラグビーフットボール選手権大会二回戦
 サントリーサンゴリアス 22点 vs 神戸製鋼コベルコスティーラーズ 10点

 来季も上位で面白いラグビーを見せてほしいです。といっても、関西のチームなのでなかなか、見られないんですよね...。
第52回 日本ラグビーフットボール選手権大会二回戦
 若手がチームにフィットして、トライを取れる形が出来上がると、強いサントリーが帰ってきますよね、来季、期待しています。
第52回 日本ラグビーフットボール選手権大会二回戦

 第二試合東芝ブレイブルーパス vs 帝京大学
第52回 日本ラグビーフットボール選手権大会二回戦
 帝京大学、東芝に負けて無かったです。フォワードの接点、ゲームの選択肢、そして勝ちに行こうとする気持ち、トップリーグのチームでも、帝京大学にかなわないチームがいると思います。NECを破ったのは偶然ではないと思います。それほど、今日の帝京は強かった。東芝をあそこまで苦しめるとは思っても見ませんでした。東芝も、今日の試合は楽しかったんじゃないでしょうか、学生がここまで自分たちを苦しめるなんて、相手にとって不足無しですよね。
第52回 日本ラグビーフットボール選手権大会二回戦
 先週も書きましたが、帝京は流選手と松田選手のハーフ団が良かったです。その、プレーの選択肢、学生とは思えない判断力のよさを感じました。パスもキックも本当に効果的でした。
第52回 日本ラグビーフットボール選手権大会二回戦
 そして、体を張ったディフェンス。強い東芝のフォワード陣の突進を体を張って止めていました。とにかく、寝たら立つ、そして、立ってプレーすることを全員が意識していることが伝わってきました。
第52回 日本ラグビーフットボール選手権大会二回戦
 勝負が決まった後も、最後まで諦めない帝京大学のプレー、感動しました。特に後半終了5分前のトライと、ホーンがなった後も果敢に攻めようとする姿勢。先週も書きましたが、大学王者の座はしばらく明け渡すことは無いと思います。トップリーグのチームも見習って欲しいですね。すべての試合がこういったしまった試合になるとリーグのレベルももっと上がると思います。
 東芝もおごることなく、帝京大学のプレーを正面から受けていて、試合を見ていて気持ちが良かったですね。
 でも、今日は、やっぱり帝京大学の日でしたね。
第52回 日本ラグビーフットボール選手権大会二回戦
 東芝ブレイブルーパス 38点 vs 帝京大学 24点
 後半だけ見たら、東芝17点、帝京大学19点と帝京大学が勝ってました。あと、トップリーグであれば、帝京大学はトライを4つ取っているので、ボーナスポイントを獲得しています。すばらしいとしか言いようがありませんね。来年も楽しみです。そういえば、帝京大学の1年生の尾崎選手、先週もしっかりトライを取ってましたが、こちらもこれからが楽しみですね。

 プレイオフでは、苦渋をあじわいましたが、一矢報いて欲しいですね。
第52回 日本ラグビーフットボール選手権大会二回戦
 本当にいいチームです。このままトップリーグに入れたいくらい。
第52回 日本ラグビーフットボール選手権大会二回戦
 ということで、来週の準決勝は、パナソニックワイルドナイツとサントリーサンゴリアス、ヤマハ発動機ジュビロと東芝ブレイブルーパスという組み合わせになりました。来週は、TV観戦ですな。

<おまけ> コウロくん
第52回 日本ラグビーフットボール選手権大会二回戦
 写真撮ろうと構えたら、近寄ってきてポーズを取ってくれたのですが、近くに寄りすぎですwww。サービス精神旺盛、さすが関西のマスコットwww。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック