その後の水槽2015/02/21 07:02

 だいぶ落ち着きました。ディスクコーラルも元気に開いてます。
その後の水槽
 コバルトスズメはこれまで、ライブロックの隙間に隠れていることが多かったのですが、大きなライブロックがきたことで、その後ろにいることが多くなりました。お気に入りの逃げ場所ができたことによって、カクレクマノミとコバルトスズメの水槽内の力関係が微妙に変化しました。
その後の水槽
 今までは、カクレクマノミがコバルトスズメを追いかけることが多かったのですが、コバルトスズメがカクレクマノミを追いかけるようになりました。人から見ると大きな違いがあるように思えないのですが、水槽の住人にとっては大きな変化なんでしょうね。隠れる場所だけで力関係が変わるんですから...。

 あと、ウニにはまだ、かじられてはいないみたいです。